Search


Archives

2007年02月02日

JR札幌駅西口

 逆禁止マークの写真を集め出してからは、禁止マークが目に留まると、まず正か逆かをチェックする習慣になって来ている。正逆のマークが近くに並んでいる例はあまりないけれど、JR札幌駅西口の階段とエスカレータ部分で写真のように手前に逆マーク、向こう側に正マークのあるところを見つけた。逆マークの方は駅の地下街のパセオ(PASEO)が掲示したもので階段部分に取り付けられている。パセオから禁止マークの注文を受けたプレート制作会社は、この種のマークはあまり手がけておらず、マークの正逆は気にしなかったのだろう。

 これに対して、エスカレータによく見られる禁止マークは、多分この種の装置には禁止マークを貼り付けるのが義務付けられていて、各種禁止マークのステッカーの大量の需要があるのだろう。そこでこれらのステッカーを主要な製品としている会社があって、吟味して製品がつくられるため、正しいマークとなるのだろう。日本ではエスカレータやエレベータ部分で逆禁止マークが貼り付けられているのをまだ見たことがない。

9%EF%BC%AA%EF%BC%B2%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E9%A7%85%E8%A5%BF%E5%8F%A3A.jpg

comments

comment form
comment form