Search


Archives

2007年02月03日

すすきのカラオケ館

 「CSパンダの会」の会長の役目柄、この会のHPを時々更新する必要に駆られる。日本で命名したパンダの曄友の成長記録が成都大熊猫繁育研究基地から頻繁に送られて来る訳でもないので、自分でパンダエッセイなる文章を寄稿して更新の事実を作っている。書くネタが無くなると「街の中のパンダ」のようなテーマで、歩いていると目につくパンダの人形や絵の写真を撮って、それに文章をつけている。それにしても一人だけが発信元のHPというのは続かないものである。

 そのような作業の一環で、写真の起き上がり小法師のパンダが札幌「すすきの」のカラオケ館の前の置かれているのを写真に撮った。この写真をパソコンの画面に拡大して見ると、ガラス越しに逆禁止マークが小さく写っている。

14%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1%E9%A4%A8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%80A.jpg

 そこで日を置いて再び同じ現場に出向いて、写真の逆禁止マーク(禁煙)を撮ってくる。カラオケ館の受付嬢にこの禁煙マークの撮影を申し込むと怪訝な顔をされた。それもそうで、事情を知らなければ、何でこんなマークをわざわざ写真にとるか腑に落ちないだろう。受付嬢からは変なおじ(い)さんに思われたのは間違いない。

 それにしても、追い求めている二つのテーマが偶然にも同時に写真に納まったのは始めてである。こんなこともあるのだと軽い驚きを覚えている。

14%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1%E9%A4%A8A.jpg

comments

comment form
comment form