Search


Archives

2007年02月05日

札幌地下鉄広告

 札幌市内で逆禁止マークを探してもなかなかみつからない。さすが札幌市になると表示はルールに従って抜かりなくやっているようである。地下鉄構内の禁煙マークも正マークである。札幌市内では逆禁止マークを見つけるのは無理かと思っていたら、地下鉄の写真の広告の中に逆禁止マークを見つけることができた。

 札幌市水道局の広告で、「水道凍結なくし隊」のキャッチコピーのところに逆禁止マークがあった。札幌市水道局もここまでは目が届かなかったか。逆禁止マーク探検隊員である著者の方は、凍結なくし隊のお陰で札幌市における貴重な逆禁止マークの例を加えることができて“ありが隊”というところである。

 水道の凍結防止は北国の生活の重要テーマである。このテーマで高い技術力を磨いてきている会社に小樽市にある「光合金製作所」がある。そのうち同社を取材して、「小樽・石狩秘境」のテーマになりうるかどうか判断してみようと考えている。

6%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%BA%83%E5%91%8AA.jpg

comments

comment form
comment form