Search


Archives

2007年02月13日

雪明かりの路

 小樽の冬のイベントに雪明りの路というのがある。秘境とは対極のあるこの人の集まる催しを初めて見て来た。運河にローソクを浮かべ、運河沿いの散策路に氷のフード(バケツに水を入れて凍らせて作る)内にもローソクを灯し並べている。雪と氷を見るのが初めてらしい観光客がこの風景をバックに写真を撮っていた。
 
 先に投稿した手宮線跡はこのイベントの主会場にもなっていて、かつての線路内には売店のテントも出現で、初めてみたのでなかなか面白かった。札幌市民の自分は、この時期開かれている札幌雪祭りの方には足を運ばないで小樽まで出向いている。これを小樽市民に当てはめると、小樽市民にはこのイベントはパスで、逆に札幌雪祭りを見物に行くのかも知れないと思った。

%E9%9B%AA%E6%98%8E%E3%82%8A%E3%81%AE%E8%B7%AF%EF%BC%91A.jpg

%E9%9B%AA%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AE%E8%B7%AF2A.jpg

%E9%9B%AA%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AE%E8%B7%AF3A.jpg

comments

comment form
comment form