Search


Archives

2007年03月31日

張碓大橋と張碓川河口

 地図で見ると石倉山、屏風岳、春香山、和宇尻山あたりに源流があるこの川が、山が張碓の海に迫るところで渓谷をつくって海に出る。短い川なのだが、渓谷は深い。この渓谷を跨ぐ高速道路のための張碓大橋が架かっている。

 昔はこの渓谷を避けるように道は山側に大きく蛇行していた。新しく国道が造られた時道路は少し海側に寄り、高速道路では直線状に渓谷を横切っている。旧道、国道、高速道路は地図上では、正弦(余弦)波の振動を山から平らになる状態を重ねて描いているように見える。道路造りの技術の成果は、その技術の元にある数学図形を地図に残しているかと、妙なこじつけをおこなって感心している。

 この張碓大橋を下から見上げるとさすがに大きい。天空に架かる橋の表現がぴったりである。橋脚がメインのものが五脚あり、並列の平行弦ワーレントラス橋というそうであるけれど、橋についての知識は無い。橋の長さは500メートルで河床からの高さは60メートルもある。上り線は1971年、下り線は1974年に竣工している。

%E5%BC%B5%E7%A2%93%E5%A4%A7%E6%A9%8BA.jpg

 この橋の下を流れる張碓川を追っていくのだが、JRの線路の下をくぐり海に出るあたりは道路からは見下ろすしかない。特に冬場は河口への山道も閉ざされていて、下方に少し見える河口あたりをカメラに収めるのが精一杯のところである。夏場にでももう一度来て河口への道を辿ってみようかと思った。

%E5%BC%B5%E7%A2%93%E5%B7%9D%E6%B2%B3%E5%8F%A3A.jpg

 写真を撮っているあたりは雪で埋まっていて、私道なのか公道なのか区別がつかない。その近くの林のあたりで馬のブロンズ像を目にした。この雪の中を駆ける優駿は様になっていた。

%E5%BC%B5%E7%A2%93%E9%9B%AA%E4%B8%AD%E9%A6%ACA.jpg

comments

僕は今高校三年生の張碓民です。
一年以上経った今こちらのブログを見て、自分がかつてこの馬のブロンズ像を、子供の頃に見た事がある、ということに気付きました。
場所も思い出しました。
どうしてか、この馬を思い出したことでちょっぴり少年時代に帰れたような気分になりました(笑)
僕にほんのちょっぴりの懐かしさをありがとうございました(笑)

  • 張碓民
  • 2008年08月26日 00:36

 張さんもこの馬のブロンズ像を見ていますか。林の中に急に馬が出て来るようでちょっと異空間の感じがします。同じ敷地と思われるところに牛のブロンズ像もありました。

  • 探検隊長
  • 2008年08月26日 04:44
comment form
comment form