Search


Archives

2007年12月05日

閃光を 跳ね返す裸身 黄金(こがね)色

 JR札幌駅の西コンコースにある人魚姫の像を撮影するとき、フラッシュ撮影ですと光が反射して像が黄金色に写ります。フラッシュ無しだとくすんだブロンズ色となります。この差の違いに驚きます。札幌市内で人魚姫像のコピーを探しているのですが、今のところ西区のパンの博物館の北欧館の前にあるものしか見つかっていません。

ふるさとの 海涼しきや この猛暑

%E7%88%AA%E5%8F%A5%E8%B1%86%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E9%AD%9A%E5%A7%ABA.jpg

comments

 秘境100選を毎日のように拝見させていただいて、楽しませてもらっています。そこで、一つ不思議なことがあります。
 それは、このブログは相当数のアクセスがあり、かなりの人が関心をもっていると思われるのですが、コメントがあまり入りませんよね。
 みなさん何か別の手段で感想を隊長様に届けているのでしょうか???

 

田舎おじさん コメント有難うございます。田舎おじさんのブログも覗かせてもらっています。
 私のブログへの感想が別ルートで届いている事はありません。確かに毎日ブログへのアクセス数は50前後あります(この中には自分のアクセスもカウントされています)。で、感想(コメント)がほとんど無いのはどうしてか、というご感想にお答えできるコメントを持ち合わせていません。
 強いて考えると、学生を教えていた頃のことを思い出します。講義には出てくるけれど、講義の終わりに質問がない。まあ、形だけ質問はないかとは尋ねてみるのですが、質問をあまり歓迎していないと学生に思われているのか、本当に質問してみたい講義になっていないか、質問する糸口が見つからないか、まあこのぐらいのところが質問の出ない大方の理由のようです。
 ブログは講義ではないのですが、どうも講義で質問がでない状況に似ているような気もしています。講義しながら自分が理解していれば学生が分からなくてもよろしいといった気持ちがあるのは否定できないところで、ブログも自分の記録が残せれば読み手はどう思っていてもよろしい、というところもあります。
 ブログとコメントに関する考察をそのうちしてみたいとは思っていますが・・・

  • 探検隊長
  • 2007年12月05日 16:05