Search


Archives

2008年04月08日

竜ヶ岬の記述の誤り

 「小樽・石狩秘境100選」の読者の朝里川温泉在住の白浜和彦氏から、竜ヶ岬の記述の誤りを指摘されました。同書の52の「忍路湾とおしょろ丸」、17の「忍路神社」に竜ヶ岬についての記述があり、写真に撮ったものや目で見たものとして竜ヶ岬と書きました。しかし、これは著者の思い違いで、竜ヶ岬は陸側からは見ることができません。確かに同書に掲載している忍路の地図からもそれは分ります。白浜氏は忍路の航空写真を送って来られ、この写真からも竜ヶ岬が忍路湾からも、その他陸側からも目にすることができない点を指摘されています。見えるのは海上からだけです。
 一、二度現地に出向いて、土地勘の無いことも手伝ってこの誤りの記述となりました。版を重ねる機会があればこの誤りは訂正したいところですが、その機会が訪れることもあまり期待できないので、せめてこのブログにこの一件をメモ的に書いておきます。
 読者には郷土史を研究されている方もおられ、ときどき誤りの訂正やコメントが著者のところまで届きます。きちんと読んでもらっている証拠であり、思い違いを訂正していただき感謝です。

%E5%BF%8D%E7%B5%BD%E6%B9%BE%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%86%99%E7%9C%9FA.jpg

comments

comment form
comment form