Search


Archives

2009年09月21日

瀋陽旅行(21日)

 帰国の朝は少々の緊張である。天候が悪く飛行機が飛ばない状況も頭の隅にあるけれど、今朝はその心配もない。空港までの見送りは瀋陽工大の国際交流室の徐岩先生で、車で空港まで行く。途中朝市で人が集まっている通りを通過した際、車内から写真を撮る。瀋陽滞在中は定番の観光コースに連れて行かれたけれど、こういう朝市のような場所を見て歩きたかった。でも、観光コースを準備しているところに、繁華街からはずれた街角、という希望もなかなか伝えづらく、機会を逸した。

%E7%80%8B%E9%99%BD%E5%B8%82%E6%9C%9D%E5%B8%82A.jpg

 空港で徐先生と記念撮影である。中国語の通じないなか、旅行前からメールも英語のやりとりで、疲れたことだろう。

%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%81%A7%E5%BE%90%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%A8A.jpg

 飛行機の待合ロビーは免税店や土産店が並んでいる。この歳では何かを買いたい欲求が沸いてこない。土産店の前で、電池で動くパンダのおもちゃが床を動き回っていたのを写真に撮っただけである。考えてみると、今回の中国旅行で1元も使うことはなかった。

%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%81%A7%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83A.jpg

comments

comment form
comment form