Search


Archives

2009年09月24日

メタル人

 爪句集豆本「爪句@私の札幌秘境」の出版作業に入っている。元原稿で、手直しした部分を一部アップしておく。

 ビルの角地に置かれた、この彫刻というかオブジェというか、には制作者名も作品名も見当たらない。ところがさるブログを見ていたら、何とこのメタル人の性別を判定し、女性となっている。その証拠写真が示されていて、写真を見ると確かに女性に見える。しかし、改めてこの像を見ると、女性よりは男性である。男性か女性かを話題にしたこのテーマを、本爪句集に載せるのはいささか躊躇する。が、ブログを書いたKさん(女性)の目の付け所が面白いので、ここに取り上げた。

ビル角に 巨大な人居て ツツジ花

%E3%83%93%E3%83%AB%E8%A7%92%E3%81%AB%E3%80%80%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E3%81%AA%E4%BA%BA%E5%B1%85%E3%81%A6%E3%80%80%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8%E8%8A%B1A.jpg

この形 男性なりや メタル人

%E3%81%93%E3%81%AE%E5%BD%A2%E3%80%80%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%84%E3%80%80%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%BA%BAA.jpg

comments

“メタル人”さん、久々に登場ですネ!
あのビルのクリニックに行く時、ついつい視線が「そこ」に行ってしまい、一人で顔赤らめてます(笑)

引越し先のA川市駅前の買物公園、先週久しぶりに歩きました。裸婦の像が目に入ると、なぜかしら隊長先生を思い出してしまうンですが(笑)
...そして、ついつい撮りたくなるのです。
裸婦に向かう自分の姿を客観的に想像すると、結構恥ずかしいのですけれどネ(^_^;)
わかりつつ、やめられません。

  • Kikurin
  • 2009年09月25日 01:52

 裸婦像は将来の爪句集の対象とは思っているのですが、その、何といおうか、裸婦像ばかりが並ぶと、いかがなものかと、考えることしきりです(^-^;;
 
 Kikurinさんは引越しが大変そうで・・・でもそれをブログネタにして読ませるところが芸ですね。

 紙の本は仕方ないとしても、かつてのプリントした写真の束は、PCの中に入るようになって、これは助かっているのでは。箱入りのお宝は写真にして、実物は捨ててしまうと身軽にはなりますが、これはアドバイスにもならないだろうな(^-^;;

  • 探検隊長
  • 2009年09月25日 04:01
comment form
comment form