Search


Archives

2012年04月23日

種の同定に自信の持てないマヒワ

 小型の野鳥は見た目でも写真でも種類の同定が難しい。小さいので視力の落ちた肉眼では良く見えない。撮影した写真も木の枝で隠れたり、鳥に焦点が合っていなかったりで、同定向きの写真がなかなか撮れない。胸から腹にかけて黄色い毛のある鳥が枝に止まっている。マヒワではないかと思われる。羽の見える写真からもマヒワの羽のようでもある。ヒワの仲間にカワラヒワやベニヒワがいて、「真鶸」の名前にしてヒワといえばこの鳥だ、と命名したのかなと不確かな推測である。

図鑑見て マヒワなりかと 黄毛の鳥

%E5%9B%B3%E9%91%91%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%92%E3%83%AF%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%81%A8%E3%80%80%E9%BB%84%E6%AF%9B%E3%81%AE%E9%B3%A5A.jpg

羽模様 スズメ似の鳥 マヒワかな

%E7%BE%BD%E6%A8%A1%E6%A7%98%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E4%BC%BC%E3%81%AE%E9%B3%A5%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%92%E3%83%AF%E3%81%8B%E3%81%AAA.jpg

%E7%88%AA%E5%8F%A5%E9%9B%8619Z.jpg

comments

コメントを入力してください
近頃極端に物覚えが悪く、かつ、忘れやすくなりましたので、私の好きな花をもじって「まひわ り」とイメージします。

  • 伊東 裕
  • 2012年04月23日 21:51

 ブログ子も物覚えが悪くなりました。物覚えは直接方式でなく、連想方式に頼ることが多くなりました。ヒマワリからマヒワという連想も良いですね。

  • ブログ子
  • 2012年04月23日 22:07
comment form
comment form