Search


Archives

2012年12月24日

シリーズ445・パノラマ写真「ここはどこ」

 列車の行き違いがある駅です。さて、ここはどこ(の駅)。



comments

コメントを入力してください
今朝も楽勝でしたが、意外と誤りを誘発する要因の一つに気付きました。
静内駅まで31キロ、浦河駅まで17キロと、浦河寄りですから管轄駅は浦河駅と思うのですが、さにあらず、JR管轄駅・静内駅長名で掲示してあります。
しかし、行政地域区分は、浦河町は浦河郡浦河町ですが、静内は日高郡新ひだか町の静内となっており、静内と浦河とでは市町村合併により異質化・複雑化し、これまでの同規模・同性格との私の古い認識は、かなりずれております。

  • 伊東 裕
  • 2012年12月24日 11:38

 三石町と静内町が合併するまでは、浦河町の隣町の三石町にこの駅があったので、静内駅より浦河駅に近い位置関係にあります。市町村合併で、以前の記憶で考えると、意外と思える状況に気がつく場合があるようです。

  • 当て鉄作家
  • 2012年12月24日 12:21
comment form
comment form