Search


Archives

2012年12月23日

今日(12月23日)の一枚

氷点下 朝日延焼 雪煙

 寒い朝である。室外の温度計を見ると、氷点下10℃ぐらいまで下がっている。外に出て少し積もった雪をかいていると風が吹き、屋根の雪が舞い上がり、雪煙が起こる。丁度顔を出して来た朝日が、辺りを焦がして延焼している煙のようである。

%E7%88%AA%E5%8F%A5%E9%9B%8620%E8%A1%A8%E7%B4%99Z.jpg

comments

コメントを入力してください
実際に身辺で起きる当たり前の最新の森羅万象のシャッターチャンスを瞬時にして捉え、絶妙・軽妙・ユニークな5・7・5で作句し、しかも唖然としか言いようの無い「万人向きの平易な言葉」で提示するスタイルは、何時でもどこでも時と場所を選ばず爪句のページをめくる醍醐味で、話題の電子書籍にとっても手ごわいライバル的存在と思います。

  • 伊東 裕
  • 2012年12月23日 11:34

 東日本大震災で多くの図書館と書籍が無くなって、それに対応するため、国が電子図書出版による被災地の電子図書館の充実を図る予算をつけたそうです。そこで既存の本の電子書籍化プロジェクトが動いていて、全国の出版社に原稿提供で応募するように、といった成り行きになって、共同文化社が応募して採用されたそうです。電子化される本に、同社が出版したブログ子の「秘境本」に「爪句集」も加わったと聞いています。来春にはインターネットでの販売もなされるようで、電子書籍の販売はどのようになるのか、楽しみなところがあります。

  • ブログ子
  • 2012年12月23日 12:55

コメントを入力してください
日高線29駅名は特徴がありますので全部を覚えたいのですが年齢的に並大抵でなく,こんなことでは当て鉄の超人チョコのおトしゃんさんが立ち上げた[北海道465駅全周360度パノラマ撮影プロジエクト」に参画するのは到底無理と云うもの。
一計を案じてマス目クイズに仕立ててみました。
これは7年前に北大恵迪寮歌5番までの全歌詞を構成する617語を覚えるために、北海道大学編[北大・未知へのAnbityon21世紀COEプログラム紹介]から工学部関連の単語617語のみを重複せずに使用し完成し他にも7編のクイズをを作成し製本しました。
当時、風邪系薬草ひまわりの研究で資金的にDeath Valleyからi抜け出せず(現在も)この教育支援ソフトで資金調達を目論んだのですが専門家からは一笑に付された経緯にあります。
しかしお陰で恵寮迪歌詞を5番まで全文覚えました。
さて、日高全駅折込みに残念ながらあと一字が埋まらず未完成です。この方式で北海道内465の全駅名をマス目クイズに仕立てたいと思いますが初夢に終わりそうです。
説明 
日高線29駅名を1個だけ使用を厳守し、縦に並べて 縦に並んだ一列のマスを埋めれば、意味のある文字が読み取れます。
問題内容 
1             〇  ツガ
2          シ  〇  ミ
3         ホン 〇   リ
4       ヒガシチ 〇  ウ
5         ヒガ  〇  ズナイ
6         シズ  〇  イ
7             〇  ギフシ
8              〇 ダカホロベツ
9              〇  ヨサト
10           キ 〇 サト
11          ユ 〇  フツ
12         ニシ 〇  マニ
13      ハマア 〇  マ
14        ニイ 〇  ップ
15            〇  ダカミツイシ
16          ヒ 〇 カトウベツ
17        オオ  〇   リベ
18            〇 ップ
19     ヒダカモ  〇 ベツ
20      ハマタ  〇  ラ
21         ウ 〇   カワ
22         ム 〇   ワ
23       トミカ  〇
24            〇  トマ
25            〇  マコマイ
26         サ 〇  ニ
27        ホウ 〇  イ
28         エ 〇  エ
29       
29番目には「ハルタチ」でなく「エ」の入る駅名が必要です。
マス目を埋めて楯に読みますと[青木由直、秘境作家 日高線 浦河 鵜苫 絵笛」となる筈でした。


  • 伊東 裕
  • 2012年12月23日 21:25

 よく考えましたね。最後の一文字が惜しいです。縦読みの文句を違ったものにすると完全な語句になるかも知れません。頭の体操にはよいですね。函館本線とか室蘭本線、その他の路線があるので、傑作が出来ることを期待しています。

  • ブログ子
  • 2012年12月23日 21:56
comment form
comment form