Search


Archives

2007年07月07日

アイワード石狩工場

 石狩には色んな工場があって、その内を覗くと意外性に富んでいて、知識の増える場所がある。難点は、セキュリティや企業秘密保持の点から一般市民が容易にアクセスできない点である。今回のアイワード石狩工場もそのようなものの一つで、秘境の候補にはならないところであるけれど、工場内を見学させてもらったので、雰囲気の写真を載せておく。

 同社の売りは、日本で始めて8色刷りのカラー印刷機をドイツのハイデルベルグ社から導入して稼動させていることである。大きな判(全紙?)のカラー印刷されたものを見せてもらったが、確かに鮮明なものであった。それにしてもこの業界も技術革新は昼夜をおかずというところである。

 印刷機は動かしていなければ装置への投資を回収できないので、交替制で工場を稼動させている。印刷機のスピードも向上しているので、印刷に入るとあっという間に印刷物は出来てしまう。注文が途絶えては印刷機も止まってしますから、注文を取ること、つまりは営業が大切だ、ということを工場内を見学すると実感できる。

%E5%8D%B0%E5%88%B7%E6%A9%9FA.jpg

%E5%A4%9A%E8%89%B2%E5%88%B7%E3%82%8A%E6%A9%9FA.jpg

comments

comment form
comment form