Search


Archives

2007年07月12日

都市秘境探検システム

 昨日のブログに秘境の店の案内を「都市秘境探検システム」に載せるアイディアを書きました。で、その例を示しておきます。「都市秘境探検システム」にアクセスしていただいて、「札幌2」、カテゴリー「店」で選択してもらって、登録されている「patisserieYOSHI」をクリックしていただければ、吹き出し表示つきの下の画面が出てきますので、吹き出しの中の店名をクリックしてもらうと、店の写真を見ることができます。

 この例は店ですが、秘境の接頭語をつけたジャンルであれば、いろいろなものが考えられ(全ての事柄に秘境をつけてもおかしくはない)、このシステムに登録したことが秘境のブランドということで名前が広まるならこれは面白い。まあ、楽しみながらのんびりとできるプロジェクトなので(秘境はそもそも知られていない対象なので時を逃してはいけない、というせわしなさがなくてよろしいです)、「秘境ブランド」確立を目指すことにしよう。

 なお、このケーキ屋はたまたま寄ったので、システム検証の素材にしていますが、特に私と関係がある訳ではありません。ただ、店のような商売をするには、自宅で従業員を雇わないところから始めるのが手堅くてよろしいようです(このケーキ屋はそのように見受けられました)。評判を得て(当然ケーキの味が良いこと)やってゆけそうなら店を大きくすればよい(う~む、コンサルタントも開業できkそうだ)。

 システムを作り、何かをする場合も同じで、さしづめ自分のPC1台で、自分の部屋でデータを蓄積していって、それが評判を呼べばデータ入力はお金を出して頼んでみようか、ぐらいから出発できればよく、何か秘境ブランド・プロジェクトはここで取り上げた小さなケーキ屋に一脈通じるものがあったので、サンプル的に使わせてもらっています。

%E5%BA%97%E3%81%AE%E7%B4%B9%E4%BB%8B.jpg