Search


Archives

2007年08月24日

これなんだか分かりますか

 本の出版で頭を悩ませるのは許諾の問題である。見る分には断る必要のないところでも、本にする場合には許諾が必要かと、こちらの判断で許諾願いを出している。許諾願いでの対応は色々あるのだが、よく書いてほしいとの陰陽の注文が来るのが厄介である。
 もともとその場所の宣伝を頼まれてやっている訳ではないので、見た通りにここは人の居ない展示場である、と書く。しかし、そんなことはない、年間何人の統計があって人は来ている、といった話になると書き手の感想から施設の案内になって面白くもその他にも(書き手は言外に言いたいことを表現している)ならない。で、自由にアクセスできるところを自由な感想で書きたいのだが、出版後のクレームに対処で最低限と思われる場穂等の出版許諾願いを出している。
 施設がリニューアルされたので、それに即しての取材をというのも少々手間取る。1年以内なら前の写真でもよかろうとは思うけれど、リニューアル後のものをといわれると、写真の撮り直しに出向く。

 まあ、そんなこともありまして、ついでに撮った写真ですが、これは何だか分かりますか。見れば分かるだろうと言われると、何か許諾依頼で、大したこともない(と当方が思っている)事を、事を大きくして問い合わせていのに通じる気がしないでもない。

%E9%A2%A8%E8%BB%8AA.jpg

comments

comment form
comment form