Search


Archives

2007年11月07日

運河館入口の逆禁マーク

 小樽の秘境本のプレス発表の小樽に行った時、小樽市総合博物館の運河館の前を通り、入口のところで禁煙の逆禁マークをみつけました。逆禁マークは集まったら本にして出版したいと思っています。

%E9%81%8B%E6%B2%B3%E9%A4%A8%E5%85%A5%E5%8F%A3A.jpg

%E9%81%8B%E6%B2%B3%E9%A4%A8%E9%80%86%E7%A6%81%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AFA.jpg

 この運河館には小樽の市の鳥のアオバトの剥製を見て取材するために入館料を払って入ったところです。今回は目的なかったので入館しませんでした。アオバトは俳人の木風雨が「青鳩」の字を当てて詠んだ句の碑が張碓の町にあり、その横の解説の碑に、アオバトの正式な和名は「緑鳩」と書かれていたのを思い出します。今回出版した小樽の秘境本にも書いておきました。

comments

comment form
comment form