Search


Archives

2007年11月08日

「札幌の秘境を見て歩こう」講座

 昨日は「札幌の秘境を見て歩こう」講座の5回目で、大通公園から知事公館にかけて、歩きながら見ることができる彫刻がメインテーマでした。17名の受講者と一緒に、20を超す彫刻を実際に観賞(?)しました。ちょっと目につかないだろう彫刻の写真を一つ掲載しておきます。

街角に 金剛山の 仙女居り

%E8%A1%97%E8%A7%92%E3%81%AB%E3%80%80%E9%87%91%E5%89%9B%E5%B1%B1%E3%81%AE%E3%80%80%E4%BB%99%E5%A5%B3%E5%B1%85%E3%82%8AA.jpg

 旧札幌控訴院のテミスの女神の目隠し顔のレリーフを見るついでに、復元された昔の裁判所内も見てきました。以前はここは札幌市資料館でしたが、資料館の方は旧豊水小学校の方へ移転しています。

%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E6%8E%A7%E8%A8%B4%E9%99%A2%E5%BE%A9%E5%85%83A.jpg

 知事公館庭では安田侃や流政之の彫刻を見ました。知事公館内は無料で見学できるので、ここの見学が最後となりました。知事公館の隣の近代西洋美術館の庭の彫刻観賞は時間切れで、そこまで足を伸ばすことは出来ませんでした。。

%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E5%85%AC%E9%A4%A8%E5%86%85%E9%83%A8A.jpg

comments

comment form
comment form