Search


Archives

2007年11月29日

都市秘境エルプラザ

 昨日の秘境探検ツアーはJR札幌駅北口コースで、人通りの少ない立派な地下道にある無人の姉妹都市コーナーからエルプラザに行きました。エルプラザでは2階の環境プラザなどを見学して、階を間違ってお目当ての喫茶店が撤退したものと勘違いの末、3階の喫茶店に辿りついたりしました。エルプラザが都市秘境かどうかは、見方によるでしょう。

L%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6A.jpg

 エルプラザの地上の玄関部分に流政之の「デアイバチ」と名づけられた彫刻があったのは初めて知りました。三味線のバチをイメージして、これに「出会い」の場をかけての命名かな、と思いました。

%E3%83%87%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%81A.jpg

 エルプラザのガラスの壁にあった逆禁止マークについても説明しておきました。このマークにはNOの文字もあって禁止マークはNOをデザインしたもので、円内の斜め線はNと同じく左上から右下に描かれるのが正式で、斜め線の方向が逆の禁止マークを見つけるのも面白いもので、写真のマークはそのような貴重なマークである、といった説明をしておきました。ビルの大理石の化粧版の化石探しと同様に、この種のマークに注意して街の中を歩くのも都市探検の一つと思っているのですが、さて一緒に歩いている受講者はどう思ったでしょうか。

%E3%83%9D%E3%82%A4%E6%8D%A8%E3%81%A6%E9%80%86%E7%A6%81%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AFA.jpg

comments

comment form
comment form