Search


Archives

2008年01月30日

絵文字

 逆禁マーク・ハンティングというのをやっています。街角で見かけた注意書きの看板の禁煙が逆禁マークでした。ここまではいつもの逆禁マークを見つけて収穫があったと思っていたのですが、描かれている禁止事項の絵から、何の禁止事項なのか想像してみるのが面白いと思いました。で、写真を載せておきますので、気が向けば考えてみてください。

 禁煙マークの左側の大小の人物のマークの禁止事項は?右側の二人の人物が描かれている禁止事項は(写真が小さいので判別が出来ないでしょうが、一人は眼鏡をかていてもう一人は顔に傷がある)。

 その他の絵の意味は大体分るとしても、雷の絵のものは文字のコメントをよまないとこれは分らない。以前(今でも)「絵文字都市」というアイディアを部分的にでも実現したいものだとの考えがあって、この注意事項の看板はいたく気に入りました。ただし、この注意書きを掲げて営業している店の客になった経験はこれまでの長い人生で1,2回です。

%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3%E5%B1%8B%E9%80%86%E7%A6%81%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AFA.jpg

comments

“こぶしマーク”は何か?と思ったら、“ひまわりマーク”のヒントでわかりました(/・ω・)/
昔々は、ガラスが割れることもあったそうです。

 最近はあれは電子装置の塊みたいなもので、叩いたからといってどうにかなるものではないのでしょうが・・・。パソコンでも動かなくなったら叩く人もいますが、それで回復する訳でもないのですが(叩きたくなる気持ちは分りますが・・・)。

  • 探検隊長
  • 2008年02月01日 02:29