Search


Archives

2008年02月05日

弘栄堂書店

 昨日JR札幌駅を通りかかったついでに、駅構内の商店街にある弘栄堂を覗いて爪句の本が展示されているのを確かめました。特別の展示棚の上に爪句の本が乗っていました。で、これを写真に撮った後で、店員が現れて本の展示の模様替えを行ったには驚きました。

%E5%BC%98%E6%A0%84%E5%A0%82%E6%9B%B8%E5%BA%97%E7%88%AA%E5%8F%A5A.jpg

 今度は「札幌・小樽秘境100選」を運んで来て、爪句の展示の代わりにこちらを展示棚の上の乗せ爪句は平積みで並べ換えていました。著者の当方は店の展示に口出すこともできず、あれよあれよといっている間の出来事でした。

%E5%BC%98%E6%A0%84%E5%A0%82%E6%9B%B8%E5%BA%97%E5%B0%8F%E6%A8%BD%E7%A7%98%E5%A2%83A.jpg

 何でこの展示の入れ替えがあったのかを考えてみて、前日NHK BSでの秘境本の紹介番組があってこの入れ替え措置がとられたのかな、と思いました。それを確かめる術もなく、自著の店頭での並べ替えというめったに出会わない出来事を経験しました。