Search


Archives

2008年03月20日

シンプルに 親子の背後 ポプラの木

 爪句集の第3集目にはカントリーサインとシンボルマークの章を考えています。シンボルマークとしては札幌市の区のマークを、と10区全部を写真に撮ろうとして苦戦中です。どこにシンボルマークがあるのか分らない上に、あったとしても車を止めるのが難しい、日光の加減で良い写真がとれない、等々です。西区のシンボルマークについては思い出があって、ず~と昔、区民にこのマークの募集があったとき、デザインを考えて応募したことがあります。当然ながらふるい落とされていますが、考えているのは面白かった。
 中国の瀋陽市の大きなデパートで、店のロゴを設定したい、といった話が総経理からあって、このデパートのロゴを考えたこともありました。これも当然というべきか採用もされずうやむやになってしまいました。1988年に出版した自費出版本「中国電脳世界」(中国語対訳付き)にそこら辺の事情を書いています。もう20年も昔の話です。

%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%AB%E3%80%80%E8%A6%AA%E5%AD%90%E3%81%AE%E8%83%8C%E5%BE%8C%E3%80%80%E3%83%9D%E3%83%97%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%9C%A8A%E3%80%80.jpg

 区のシンボルマークを効率良く収集できるのではないかと、区の境の集まる場所に出向いたら、3区が一緒になった表示版を見つけました。3区の漢字を全部読み込んだ爪句を考えましたが、意味の通じるものを作るのがなかなか難しいところでした。

石白く 清流平ら 豊かな田

%E7%9F%B3%E7%99%BD%E3%81%8F%E3%80%80%E6%B8%85%E6%B5%81%E5%B9%B3%E3%82%89%E3%81%AB%E3%80%80%E8%B1%8A%E7%94%B0%E3%81%B8A.jpg

comments

comment form
comment form