Search


Archives

2008年06月09日

YOSAKOIそーらん

 YOSAKOIそーらん祭りが始まると、札幌にも夏の到来という感じです。今年は北大の大学祭とYOSAKOIそーらん祭りが重なったので、大学祭を見て北大構内から歩いて踊りの会場に行けます。大学際の方は統制のとれない人の非同期の動きばかりであるところ、踊りの会場では練習成果の同期のとれた動きを見ることができます。しかし、動きの激しい踊り手の写真をとるのは難しいと思いました。

掛け声は 決めの動作の 同期とり

%E6%8E%9B%E3%81%91%E5%A3%B0%E3%81%AF%E3%80%80%E6%B1%BA%E3%82%81%E3%81%AE%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%AE%E3%80%80%E5%90%8C%E6%9C%9F%E3%81%A8%E3%82%8AA.jpg

 子供達も結構踊りに参加しています。練習が十分でないせいか、各自の踊りが早かったり遅れたりで乱れは目につくものの、大まかなところでは踊りを合わせて、全体の流れには乗っています。アクロバッティックな踊りを披露していたキッズ・チームもありました。

乱れても 踊り合わせて 流れ乗り

%E4%B9%B1%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%82%82%E3%80%80%E8%B8%8A%E3%82%8A%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%80%80%E6%B5%81%E3%82%8C%E4%B9%97%E3%82%8AA.jpg

 多分孫娘なのでしょう、女子大生の踊り子の動作を真似させようとしているお年寄りがいました。踊る娘、真似させようとする祖母、真似ようとする孫、それぞれ踊ることを核にしたコミュニケーションを行っていました。

腕伸ばし 真似してみよと 祖母と孫

%E8%85%95%E4%BC%B8%E3%81%B0%E3%81%97%E3%80%80%E7%9C%9F%E4%BC%BC%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%A8%E3%80%80%E5%AD%AB%E5%A8%98A.jpg

comments

comment form
comment form