Search


Archives

2009年01月11日

爪句の校正

 豆本「爪句@北大の四季」の初校をこの三連休(毎日が休日みたいなものですが、そこはそれ市井の人並みに曜日感は残っていて)に行っています。校正刷りは昨日のブログに投稿したものが、紙に印刷されていて、これに目を通します。

 豆本にしたからといって、それほど売れる訳でもないので、出版費用を考えると、この点ではメリットはありませ。ただ、ブログの整理の観点からはメリットがあります。ブログは、自分のものでも見返す気にはあまりならないところ、本にするとパラパラとめくって見ます。いずれブログは閉鎖して(無くなって)しまっても、本はとこかの書棚に残ります。

 この豆本シリーズ(今回でシリーズ4巻目)、それなりに巻数を重ねると、あるいはプレミア付きの高価本になるかも知れないと密かに思っています。今は本屋の棚に晒されているけれど、そのうちインターネットオークショで400円のものが4000円になるかも知れません(う~む、夢見る熟年ですね)。今がお買い得ですよ。何せコーヒー一杯の投資です(私には営業の才能があるかも知れない)。

%E7%88%AA%E5%8F%A5%E3%83%BC%E5%8C%97%E5%A4%A7%E3%81%AE%E5%9B%9B%E5%AD%A3%EF%BC%91%EF%BC%95A.jpg

comments

comment form
comment form