Search


Archives

2009年02月05日

札幌秘境本の出版

 自称「都市秘境作家」で世の中を渡って行くため、少しは秘境本の著作を増やさねば、と現在書名も決まっていない著作(「秘境」と「札幌」がキーワードになるのは確かなのですが)の出版準備をしています。札幌の秘境50テーマの取材を終え、文章と写真の割付の検討中です。取材の一部はこのブログにも載せています。サイロのテーマなどがそうです。

%E7%A7%98%E5%A2%83%E9%81%8D%E8%B7%AF%E6%A0%A1%E6%AD%A3A.jpg

 取材と文章化を一人で行うと、チェックが無く、記述の不正確さに気が付かない点が気になります。まあ、コンピュータのプログラムのように、「.」と「,」の違いで、プログラム全部が動かなくなる、といったことに足をとられるプログラム作りの馬鹿馬鹿しい作業ではないので、楽しみながらやっているところもあります。

 写真も素人で、これが本になります。プロの写真家の目からは突っ込みが入りそうです。ただ、プロとアマの差は、技量の差という以上に、それを生業としてやってゆけるかどうかの差にあります。と、書いてみて、都市秘境作家で生計を立てている訳でもないので、やはり素人か、と気がついたりしています。

comments

comment form
comment form