Search


Archives

2010年06月24日

風景社印P&ワンワン出版記念会

 昨夕(23日)は札幌テレビ塔の2階(といってもかなり高い階)での宴会である。宴会の名前が長いので、つづめてほしいといわれた件は前のブログに書いている。そこで適当に返答しておいたのが表題の宴会名である。これでは何の事かはわからない。電話で略称を聞いた係りの人が「社印」を「社員」と取り違えて看板を用意していたので、これは直しておいた。直したからといって、意味が通じる話でもないのだが・・・

P%EF%BC%96%E3%83%BB%EF%BC%92%EF%BC%93%E7%9C%8B%E6%9D%BFA.jpg

 会場には花束が5つほど届いていた。全部「ワンワンの会社勤務⑤」の出版祝いの花束である。その中に「チョコウラン」の花があったので、アップしておく。ここでこの花に出会うとは思わなかった。

P%EF%BC%96%E3%83%BB%EF%BC%92%EF%BC%93%E8%B4%88%E8%8A%B1A.jpg

 会の一番最初のご挨拶には北海道文化放送(uhb)の新蔵博雅社長にお願いした。新蔵社長には、既に制作して同社の来客へのサービスに使っている風景社印を手に持ってスピーチを行っていただいた。この風景社印のデザインは同社のキャラクター「みちゅ」を登場させている。日付も毎日変更する手の込んだ風景社印になっている。

P%EF%BC%96%E3%83%BB%EF%BC%92%EF%BC%93%E6%96%B0%E8%94%B5%E7%A4%BE%E9%95%B7A.jpg

 司会のNさんは、これまでの一連の出版記念会のパーティで仕事をしていただいている。出版本の著者の故福本チョコ嬢のテレビ(uhb)取材でもリポーター役を務めたこともあって、司会をしていて胸に迫るものがあったか、少し涙ぐんだ場面もあったのには、びっくりである。後ろ姿の人物がこの本の訳者の福本義隆氏である。

P%EF%BC%96%E3%83%BB%EF%BC%92%EF%BC%93%E8%83%BD%E6%9D%91%E3%81%95%E3%82%93A.jpg

 この宴会の半分(以上)は、ブログ「ワンワンの会社勤務」の読者のオフ会で、存知あげていない方も多く、当方はホスト側に回ったので、宴会の様子の写真なども充分に撮れず、会の様子は出席者のカメラマンN氏のブログぜんまい仕掛けのブログで見てください。

 受付を担当していただいた、ウチダシステムソリューショインのUさん有難うございました。同社社長の山下司氏には乾杯の音頭をお願いして、今回は同社にお世話になりました。ブログ上でお礼を済ませてしまう手抜きで恐縮です。エイブルソフトの森成市社長にも締めの乾杯とスピーチのお礼と、その他ご出席の多くの方々にもスピーチしていただき、有難うございました。

comments

昨日はお疲れ様でした。祝賀会の企画をしていただき、ありがとうございました。また、チョコウランにも気づいていただき、うれしく思います。胡蝶蘭というと白というイメージがあり、色の指定をしなかったため、ピンクが来てしまい、ちょっとガッカリでしたが、早速、チョコウランとしての参加にご配慮いただきありがとうございました。
先生の出版企画も軌道に乗りますようお祈り申し上げます。

asedakuさん 昨夕の出版記念会ご苦労様でした。たまたまチョコウランを目にしてニヤリとしました。皆さん、話に一生懸命で、チョコのお父シャンはじめ、気のついた人は多分いなかったでしょう。

  • 都市秘境作家
  • 2010年06月24日 14:56

心温まる、とても素敵な祝賀会でしたね。
このたびはお招きいただき本当に有難うございました。いつもお心遣いに感謝しております。

チョコウラン、気づきましたよぉ~。
(かろうじてまだ)ブロガーとしては、これを撮りのがすわけにはまいりません!
...と、早速私も写させていただきました(^_^)v

隊長先生もおっしゃっていたとおり、風景印本は2冊目です。
最初に購入した方を、千葉の姉へプレゼントしようと思っております♪

  • Kikurin
  • 2010年06月25日 10:50

Kikurinさん パーティにご出席有難うございます。もしかして、会場のチョコウランを創作したのは私だと思ってはいませんか。他人様への贈り物に手を加えるようなことは致しません^-^);
 拙著2冊目をお買い上げ有難うございます。2冊同じ本を購入していただける上得意客はそうはいません。重ねてお礼申し上げます(パンにつけるものも有難うございます)。
 ぜんまいが巻かれることもなくなって、淋しいですね。今度は自動巻きのシステムというのも検討に値するかもしれません。
 

  • 都市秘境作家
  • 2010年06月25日 12:24
comment form
comment form