Search


Archives

2010年06月07日

江部乙の菜の花

 滝川市江部乙地区に食用菜種(菜の花)が作付けされたのが1994年であるので、それほど古い話ではない。それが今や全国一の菜種の作付け面積を誇るようになっている。食用の菜種油を生産するのに加え、近年では菜の花畑を観光用に利用しようとしていて、「菜の花まつり」のイベントも行われ、期間中は見物客で賑わう。作付けされている菜種の品種は「キザキノナタネ」で、名前の通り鮮やかな黄色の花が畑一面に広がっている。写真の絶好の被写体で、どこを撮っても絵になる。

映える黄は キザキノナタネ 名に恥じず

%E6%98%A0%E3%81%88%E3%82%8B%E9%BB%84%E3%81%AF%E3%80%80%E3%82%AD%E3%82%B6%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%80%80%E5%90%8D%E3%81%AB%E6%81%A5%E3%81%98%E3%81%9AA.jpg

江部乙の 丘陵に敷く 黄絨毯(きじゅうたん)

%E6%B1%9F%E9%83%A8%E4%B9%99%E3%81%AE%E3%80%80%E4%B8%98%E9%99%B5%E3%81%AB%E6%95%B7%E3%81%8F%E3%80%80%E9%BB%84%E7%B5%A8%E6%AF%AFA.jpg

comments

隊長先生こんにちは♪
隊長先生のブログにお邪魔しようとして、一瞬、間違えて自分のブログを開いたのかと思いました(笑)
菜の花満開の滝川へお越しになっていたとは~!!!

しかも、まさか列車でいらしているとは思いませんでした。昨日の朝は私も6時くらいから江部乙界隈で写真を撮っておりました。
ご連絡いただければ、お迎えにあがりましたのに~~。
丸加までは、シャトルバスをご利用になったのでしょうか?
青空で写真日和でしたけれど、少し風が強かったですね。

上の記事の山は、夫婦山かな?という気もしますが、山の名称にはまったく自信がありません。明日、詳しいかたにお逢いしますので、聞いてみますね。

  • Kikurin
  • 2010年06月07日 18:22

Kikurinさん 山の名前聞いておいてください。江部乙駅から菜の花祭りの会場の伝習館までは自転車です。帰りは伝習館から滝川駅まで、これも自転車で(自転車を置いてくる訳にもゆかず)、向かい風が強くて難儀でした。
 実のところ、Kikurinさんのブログの笑う狛犬にも惹かれて江部乙神社で狛犬も撮影しています。この狛犬はKikurinさんの「私の都市秘境」のテーマに残しておきますので、写真2枚(阿吽の二体で決まりですね)に爪句と文章(最大210文字程度)をつけて掲示板に投稿してみてください。画像の解像度は豆本ですので、800x600程度でよろしかろうと思います(掲示板で容量を少なくすることに協力してほしい、とかいったコメントが出てくるかもしれませんが受け付けてくれます)。掲示板から画像データとテキストデータを拾いあげて原稿にします(メールに添付でも勿論構いませんが、掲示板の有効利用の意味もあって)。狛犬はいやだというのであれば、他のテーマでも結構です。

  • 隊長
  • 2010年06月07日 18:49
comment form
comment form