Search


Archives

2011年08月14日

巣の掃除をするクモ

 クモの巣には必ずしも餌になる虫がかかる訳でもない。上からの落下物や風による飛翔物が巣にひっかかる。このような事態が起きると、クモはただちに不要な物の排除と巣の補修に取りかかる。葛(クズ)の花弁が巣にひっかかった。クモは素早い動作で、糸を切り、花弁を落としてしまう。仕事を終えたクモはやれやれといった感じで巣の中で一休みである。この作業を見せてくれたクモの種類は図鑑が手元に無いので調べなかった。もっとも有ってもクモ図鑑を見るのは敬遠である。

掃除夫の クモが除くは 葛の花

%E6%8E%83%E9%99%A4%E5%A4%AB%E3%81%AE%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%81%8C%E9%99%A4%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%80%80%E8%91%9B%E3%81%AE%E8%8A%B1A.jpg

掃除終え 糸をつないで 一休み

%E6%8E%83%E9%99%A4%E7%B5%82%E3%81%88%E3%80%80%E7%B3%B8%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%80%80%E4%B8%80%E4%BC%91%E3%81%BFA.jpg

comments

コメントを入力してください
私も蜘蛛のこんな苦労を飽かず眺めていた記憶がありますので、身近な生物の秘境プログは最高の楽しみです。

  • 伊東 裕
  • 2011年08月14日 22:35

 クモの巣の上での動きは面白いですね。ブログ子も時々クモの動きをじっと眺めていたりします。それにしても現代の都会の子供たちが、巣の上でのクモの活躍を見る機会があるのか、ちょっと疑問も湧いてきます。

  • ブログ子
  • 2011年08月15日 02:02
comment form
comment form