Search


Archives

2011年09月06日

身体の特徴が名前になったオオフタオビドロバチ

 庭に昨年移植したミズキに花が咲いて、ハチが吸蜜中である。黒い腹部に黄色い帯びが二本見える特徴のあるハチである。この特徴を名前に盛り込んだオオフタオビドロバチである。虫穴や筒状のところに泥を塗って巣作りをするため、ドロバチの名前が付けられたのだろう。頭部や腹部、胸部が楕円体かその変形体で、それらをつなげて身体全体を構成したみたいである。腹部と胸部の間が極端にくびれている理由を考えてみて、身体を捩るときに便利なせいかな、程度しか思いつかない。

黄の帯を ミズキに見せて 蜜を吸い

%E9%BB%84%E3%81%AE%E5%B8%AF%E3%82%92%E3%80%80%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%80%80%E8%9C%9C%E3%82%92%E5%90%B8%E3%81%84A.jpg

女性には 羨望の的 胴くびれ

%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%80%E7%BE%A8%E6%9C%9B%E3%81%AE%E7%9A%84%E3%80%80%E8%83%B4%E3%81%8F%E3%81%B3%E3%82%8CA.jpg

comments

comment form
comment form