Search


Archives

2012年08月04日

シリーズ229・パノラマ写真「ここはどこ」

 画像中に文字の手がかりがないので難しいかも。それでもここはどこ。



comments

サッポロファクトリーに近いホテルクラビー札幌ではないでしょうか。「ヒントが無い」と言われると、逆にヒントを探してみようと思うあまのじゃくな私です。文字の手がかりを見つけ出したのでわかりました!
なんか、FBIの捜査官にでもなった感覚で楽しめますね、この企画(^-^)/

  • AtoZ作家
  • 2012年08月04日 14:45

 正解です。しかし、このパノラマ写真から読み取れる文字は「スープカレーバイキング」、「RECEPTION」ぐらいで、正解にたどり着く文字はないはずだ、と出題者の方がパノラマ写真を拡大したり移動したりして首を捻っています。謎、謎、謎。

  • ブログ子
  • 2012年08月04日 15:34

さっきはiMacのフルスクリーン表示で正解にたどり着けました。今はiPadで見ているので再確認できませんが、どこかの青い部分でわかりました\(^o^)/

  • AtoZ作家
  • 2012年08月04日 19:16

 パノラマ写真合成に用いた元の写真で調べてみて、ガラス窓のところにかろうじて読める文字「CONNECTING WITH SAPPORO FACTORY FITNESS CLUB」を見つけました。AtoZ作家さんはこの文字を見つけて、サッポロファクトリーにあるホテルと推定しましたね。iMacのフルスクリーン表示恐るべしです。

  • ブログ子
  • 2012年08月04日 21:10

はい、ガラス窓に貼ってある青い案内でした。フルスクリーン表示にしてさらに拡大して見つけました。ところで、撮影した後からピントを合わせることができるLytro、導入に迷ってます。。。

  • AtoZ作家
  • 2012年08月04日 22:48

Lytroとはまたすごい技術を考えだすものです。ネットでのレビューを読んだだけでは原理は良くわからないのですが、メモリの容量にものを言わせて、最初記録できる膨大な画像情報を記録しておいて、それをPC処理する類の技術らしいですね。これを従来のカメラに当てはめるて考えても、理解し難いです。
 どなたか身近の方が購入して実際に使うのを横目で見たいので、是非AtoZ作家さんには購入をお勧めします。ただ、ネットの案内を読む限りではアメリカ国内でしか入手できないようですが。日本でのこの撮影技術の紹介者の最初のグループに入れそうですので、この際普通のカメラ購入程度の投資は、後で元がとれそうだとは思うのですが・・・

  • ブログ子
  • 2012年08月05日 03:30
comment form
comment form