Search


Archives

2012年10月17日

HTB「イチオシ」北海道珍百景放送

 HTBのテレビ番組「イチオシ」で時々「北海道“珍”百景」が放送される。今日(10月17日)放送されたものはもう8弾目を数えている。この番組は最初は「都市秘境百選」といったようなタイトルであったはずで、それから数えてもかなりの年数が経っている。プロデュサーも最初のG氏から今回はI氏に変わっている。テーマのBGMは最初から変わっていない。

 番組のキャスターはお馴染みヒロ福地さんと森さやかさんである。このご両人は都市秘境番組の初回から司会を務められていたと記憶している。HTBの顔のお二人である。

 今回のテーマの一つはスクワットするコリー犬である。このワン公、フライングフリスビーのキャッチの世界大会で優勝している。競技の合間に見せるインドのヨガのスクワット動作が得意で、これは普通の犬には出来ない技である。こんな技を披露されると、飼い主も可愛くてたまらないだろう。

 次のテーマは極小の陶芸作家の話題で、作られた茶器の小ささには驚く。その制作現場のビデオを視たけれど、細心の注意を払わねば作れない代物である。細部の細工には息を止めてやるというから、大変な作業である。

 大きさ数ミリの湯呑みにお茶を注いでこれを飲むところが放映された。飲んだ後でコメントを求められたので、少な過ぎてお茶の味がしなかった、とコメントしている。

 この小物の展示会が明日からススキノラフィラホール8Fで開催されるとテレビに案内が出ていた。
開催期間中に見に行ってみようと思っている。


comments

ブログ子さまこんばんは。

録画で拝見しましたが、そう、いつの頃からかコメンテーターになったのですね。すっかり忘れていました。

  • R子
  • 2012年10月17日 19:41

R子さん テレビ視ていただいて有難うございます。七島さんのコメントの返事にも書いたのですが、「初音ミク」が新聞社の文化賞受賞で(新聞発表11月3日)、その祝賀会を来月予定しています。ご興味があれば案内を出します。この時F楽団のお披露目の余興があるかも知れません。そうなれば顔見知りの団員に会えることになります。

  • ブログ子
  • 2012年10月17日 20:07

ブログ子さま

夢の楽団♪いよいよ初舞台ですか。それはぜひぜひ見てみたいものです。

  • R子
  • 2012年10月18日 19:38

R子さん 楽団の余興があるかないかは未定です。団員全員の意向によって決まるとのことで、もうすこし先に結果が出るようです。

  • ブログ子
  • 2012年10月18日 21:27

ブログ子さま

なるほど了解致しました。(゜_゜>)会議中ですね。

  • R子
  • 2012年10月19日 06:04
comment form
comment form