Search


Archives

2012年11月11日

シリーズ371・パノラマ写真「ここはどこ」

 文字情報がないので、駅の周囲の建物が手掛かりです。さて、ここはどこ(の駅)。



comments

コメントを入力してください
直接正解に繋がるヒントが少なく、チョコのおトしゃんでしたら、遠景の藻岩山に似た山容とか、黒い大きな建物を見るまでも無く瞬間解答でしょうが、文字情報だけが頼りのマニアモドキの立場では、かなりの難問です。
たった一つ「L特急・スーパーカムイ自由席位置」表示板があり、特急運転系統図から札幌・旭川間又は「札幌・新千歳空港間」程度の特定は出来たものの無駄な抵抗は此処までした。

  • 伊東 裕
  • 2012年11月11日 16:12

 そうですね。文字情報が無いと難しいかもしれません。スーパーカムイの停まる駅をつぶしていくとこの駅にぶつかります。パノラマ写真にちらっと写っている駅前広場のオブジェも参考になります。

  • 当て鉄作家
  • 2012年11月11日 18:04

コメントを入力してください
敗軍の将 兵を語る式の弁解です。
L特急スーパーカムイの停車駅は札幌を発車してから停車する駅は岩見沢・美唄・砂川・滝川・深川とたったの5駅に過ぎません。
しかも昨日は深川へカムイで往復しているのにです。
実はこれまでの座席は必ず進行方向の左窓側でしたが昨日に限って今後の難問に備えて、何十年来の習慣に反して右窓側でしたから車窓の風景はまるで違っており、見落とし仕舞いました。
改めてパノラマを開きましたら、駅前のオブジエも見付かりましたし、藻岩山のように見えた山並みもネットの山と一致しました。
チョコのおトしゃんを見習って砂川の山並みを藻岩山と思い込んだのも敗因で、格の違いを弁えず「鵜の真似をするカラス」の失敗でした。

  • 伊東 裕
  • 2012年11月11日 20:09

 正解の駅に行き着いてご同慶の至りです。見慣れた駅でも、写真の撮り方によっては別の駅に見えたりします。

  • 当て鉄作家
  • 2012年11月11日 20:35
comment form
comment form