Search


Archives

2013年01月17日

シリーズ499・パノラマ写真「ここはどこ」

 島式のホームの両面の線路が使われます。さて、ここはどこ(の駅)。



comments

この写真は撮影位置が絶妙ですね。
一瞬、駅舎のない駅ではと思わせる秘境探検隊長様のテクニックに敬服いたします。

ここも以前問題に出された駅ですね。近くに温泉がある駅ですね。


さて、今回の写真には大いなるヒントがあります。
駅名標の当駅表示は消されていますが、お隣の駅名の文字が一部読みとれます。

隣駅の一方は「しん・・」で始まる駅です。
そしてもう一方の駅が「・・こし」と推察できます。

「しん・・」で始まる駅として、森林公園駅、新川駅、新琴似駅、新千歳空港駅、新札幌駅、新十津川駅、新夕張駅、新得駅、新旭川駅、新吉野駅、新富士駅、神明駅の12駅です。
写真は非電化区間ですので、森林公園駅、新川駅、新琴似駅、新千歳空港駅、新札幌駅の5駅が除外されます。

残った7駅の路線で「・・こし」の駅を辿ると「宮越駅」に当たります。

答えは神明駅と宮越駅の間にある駅「湯ノ岱駅」という事になります。


  • 温泉マン
  • 2013年01月17日 09:21

 駅名の切れ端からの推論ですか。お見事です。「しん」で始まる駅はこんなにありますか。新旭川、新吉野駅、新富士駅には未だ行って(降りて)いません。

  • 当て鉄作家
  • 2013年01月17日 10:13

コメントを入力してください
難問でした。
駅名ヒントの「こ」だけから蘭越辺りかと思ったのですが外れで、「危険です」の柱の先の大きな道南地区特有の杉木立を見つけに江差線に絞りましたが、どの駅も手応え無く、パノラマ拡大でやっと花壇を見つけ、続いて微かに駅舎も見つけ、駅前商店もネットで確認できました。
以前神明駅で苦労し、杉を頼りにネットの建物を比較し、やっとの思いで正解した設問に似ており、此処はどこ駅の一筋縄と行かない奥の深さにすっかり、たじろいでおります。

  • 伊東 裕
  • 2013年01月17日 12:23

伊東さん 今回は伊東さんお得意の文字情報がほとんどないので、苦労したのではないかと思います。駅前商店からもこの駅を検索するのは難しいでしょうね。田舎の駅ではグーグルMapの画像も無いので、この点でも同定が難しいと思います。

  • 当て鉄作家
  • 2013年01月17日 15:10
comment form
comment form