2013年03月01日

64語源と意味の欠片も繋がらない母恋駅

 駅名には地名が用いられ、北海道の場合地名はほとんどアイヌ語に漢字を当てはめている。この当てはめられた漢字は地名の元の意味とは無関係なのに、漢字の語感が一人歩きする。母恋はそのような代表格で、この駅に立てば、人によって異なる「母が恋しい」諸々のことが頭を掠めるのではなかろうか。改札無しの簡易委託駅の規模にしては跨線橋のある長い対面式のホームが延びている。パノラマ写真を撮る先に客が一人列車を待っていた。

母恋うる 欠片(かけら)有せず 駅語源


%E6%AF%8D%E6%81%8B%E3%81%86%E3%82%8B%E3%80%80%E6%AC%A0%E7%89%87%EF%BC%88%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%89%EF%BC%89%E6%9C%89%E3%81%9B%E3%81%9A%E3%80%80%E9%A7%85%E8%AA%9E%E6%BA%90A.jpg

(画面クリックでパノラマ写真)

パノラマに 人影のあり 列車待ち


64%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%AB%E3%80%80%E4%BA%BA%E5%BD%B1%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%80%E5%88%97%E8%BB%8A%E5%BE%85%E3%81%A1A.jpg

comments

母恋駅は私の思い出に残る駅の一つです。
駅名の通り母娘愛が宿る駅です。
http://makiken.at.webry.info/200905/article_8.html

ここへ来たら母恋めしも必須ですねw

  • 温泉マン
  • 2013年03月01日 14:36

>温泉マンさん 母恋駅には物語があるのですね。母の日にこの駅を訪れると鉄道ファンが居るのでしょうかね。母恋駅の正面と駅舎内のパノラマ写真を撮っていないので、機会があれば再訪したいと思っています。

  • 当て鉄作家
  • 2013年03月01日 16:42
comment form
comment form