Search


Archives

2013年10月01日

タ・ケウ中央祠堂内で仏像守りに喜捨

 タ・ケウは急勾配の石段の印象が強く残っている。中央の石段をやっとの思いで登り、テラス状のところでパノラマ写真を撮っても足がすくみテラスの端には近寄れない。中央祠堂に入るのも又急な石段である。祠堂内には仏像が置かれていて、仏像守りが居る。小額のアメリカドルを喜捨して、渡された線香をあげる。お参りした記念か、赤い毛糸を輪にしたものを手首にかけてくれる。石段を降りる時、怪我をしないお守りにする。この毛糸のお守りは、この日一日身につけて歩いた。

テラス端 パノラマ撮る足 すくみたり


%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B9%E7%AB%AF%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E6%92%AE%E3%82%8B%E8%B6%B3%E3%80%80%E3%81%99%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%82%8AA.jpg

喜捨の手に 赤毛糸輪が 残りたり


%E5%96%9C%E6%8D%A8%E3%81%AE%E6%89%8B%E3%81%AB%E3%80%80%E8%B5%A4%E6%AF%9B%E7%B3%B8%E8%BC%AA%E3%81%8C%E3%80%80%E6%AE%8B%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%82%8AA.jpg

comments

わかります、わかります。あの恐怖感は半端じゃないですよね。ガラス窓のある建物と違って、足を踏み外したら滑落する恐怖たるや、、、。僕は途中から、自分勝手な論理ですが(笑)、怒りながら登頂しました。「なんでこんなに急なのに、階段の幅が25センチくらいしかないんだよ!」みたいに心の中でつぶやいてました。落ちませんでしたが、罰があたったのか、帰国後は2週間ほど腹痛が続きました(^-^)/

  • AtoZ作家
  • 2013年10月02日 06:26

 AtoZ作家さんもあの急勾配の石段を登りましたか。あれは中途半端なものではありません。年配者や足腰に自信のない観光客には無理な石段です。せめて石段脇に手すりをつけるとか、ロープを張るとかのサービスがあってもよいのに、とは思いましたが・・・それにしても恐ろしかった。

  • ブログ子
  • 2013年10月02日 10:09
comment form
comment form