Search

Archives

2015年07月09日

今日(7月9日・その2)の一枚

銭天に 初登山者と 登りたり

北科大のM教授夫妻と銭函天狗山に登る。M教授は大学公開日出勤の振り替え休日を利用して、某登山サークルのメンバーの奥さんと一緒に、初めての本格的登山である。晴天で気温も高くなく、絶好の登山日和で、頂上からの景観を楽しむ。

%E9%8A%AD%E5%A4%A9%E3%81%AB%E3%80%80%E5%88%9D%E7%99%BB%E5%B1%B1%E8%80%85%E3%81%A8%E3%80%80%E7%99%BB%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%82%8AA.jpg

(パノラマ写真)

comments

昨日はお疲れさまでした。23歳年上の師匠に負けられないと思い、必死の登山となりました。登山プラス生ビール4杯が効いたようで、午後6時まで寝てしまいました。明日の講義の準備や校務に追われてこんな時間になってしまいましたが、なんとか今日も自転車通勤でトレーニングを行おうとおもっています。自分なりに登山の面白さを見つけて、諦めがつくまで限界(多分、低い)まで挑戦して師匠についていきたいものです。
本や口頭で言われても登山に魅力を感じていませんでしたが、たしかに経験すると魅力の発端が見えてくるのですね。
あまり無茶では無く、私専属の妻が指導&救護班として同行してもらえるときには、お声かけをお願いいたします。
妻が旭岳〜黒岳縦走はに参加させてもらえるのなら、参加したいと言い出したので、一緒に黒岳に登ろうという事になっていまっています。
登山は、キャンプが基本であるので、宿にはとまらないそうです。

• 三橋龍一
  • 2015年07月10日 01:25

銭天初登山ご苦労様でした。私よりはしっかりした足取りで、お二人にどうにかついて登れました。ブログ子登山そのものより、途中や頂上での写真撮りの方に惹かれて山登りをやっています。ブログ子も生ビールが利いて、帰宅後寝てしまいました。
 旭岳~黒岳縦走は7月18日(土)~20日(祝)ですのでご一緒できれば大歓迎です。ただ、ホテルに空きがなければテントということで、大変かもしれません。福本さんにもホテルに詰め込んで泊まれないか聞いてみます。
 奥さんは三橋君の救護係という以上にブログ子の救護係になるかもしれません。

>福本さん 状況はこのコメントにある通りで、三橋夫妻の泊まる余地があればホテルに泊まってもらい、大雪縦走に参加してもらっては、と考えています。ご本人たちはテント泊とは言っていますが…自転車通勤の成果で三橋君は私より大丈夫と思います。私の方が皆さんの足ひっぱりになるのでは、と危惧しています。

• ブログ子
  • 2015年07月10日 03:22

Mご夫妻参加の件、承知しました♪
後でメールします。

• F
  • 2015年07月10日 06:44

>Fさん メールの件、よろしくお願いします。