Search


Archives

2015年09月29日

成都旅行5日目(2015・9・20)とその後

 成都旅行の5日目は札幌に戻るための1日である。大学のホテルを朝6時半出発して成都国際空港に向かう。侯先生が大学の車で送ってくれる。チケットは成都~新千歳であったが、カウンターで成田でバッゲージをチェックアウトして、国内便の手続きをするようにといわれ、日本国内での乗り継ぎ手続きがうまく行かなかった。
 飛行機に搭乗するまで、することもなかったので成都国際空港でパノラマ写真を撮る。


%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E6%88%90%E9%83%BD%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF2015%E3%83%BB9%E3%83%BB20A.jpg

(パノラマ写真:成都国際空港ロビー)

 帰国して成都滞在中のパノラマ写真を整理しているうちに1週間は過ぎてしまった。9月27日は中秋の名月で、土産の月餅を、これまた土産の立体ジグソーパズルの壺を完成させたものに置いて、窓の外の名月と重ねて撮ってみる。月は小さな白い円で写っている。
%E7%AB%8B%E4%BD%93%E3%82%B8%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB%E3%81%A8%E6%9C%88%E9%A4%85A.jpg
(中秋の名月と月餅にジグソーパズルの壺)

 壺にはやはり花かと、庭に咲いているサンジャクバーベナを差してみる。壺の傍らにあるのは西南交通大学の名前の入った刺繍で侯先生からいただいた。
%E6%88%90%E9%83%BD%E5%9C%9F%E7%94%A3%E5%93%81A.jpg
(西南交通大学の名前入り刺繍)

 成都旅行のパノラマ写真の整理に区切りをつけねば、と思っていると鄒さんからメールに添付した、葉書仕立ての写真が数枚送られてくる。その1枚に11年前の成都訪問時に楽山大仏を背景にした写真がある。それと今回の写真の組み合わせで、スマホを利用したこんな写真の加工が中国ではよく行われ交換されているようである。
%E9%84%92%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9FA.jpg
(鄒さんから送られて来た葉書加工写真)
 
 楽山の大仏は2年前に成都を訪れた時にも見に行っており、そのパノラマ写真の未整理の1枚を合成してみる。この時の成都訪問時にも侯先生、莫君、鄒さんにお世話になっている。


%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%BB%E6%A5%BD%E5%B1%B1%E5%A4%A7%E4%BB%8F2013%E3%83%BB11%E3%83%BB3A.jpg

(パノラマ写真:楽山大仏2013・11・3)

 パノラマ写真に合成していない成都旅行時の写真データはまだまだ残っているけれど、適当なところで切り上げなければ次の仕事に進めないので、これで成都旅行のブログ記事は完結である。

comments

青木先生、お元気そうですね。ブログにはあまりご自身のお写真が登場しないので、たまに見るとうれしくなります。
先生のブログを見ると、札幌に帰りたくなります。旭岳に雪が降ったとニュースで聞き、あんなに面倒だった雪かきを思い出すも懐かしく感じています。
ずいぶん長いこと、伊東さんのコメントがありませんが、ご病気でしょうか。ちょっと心配です。
朝晩寒くなってきた様子ですね。ご自愛くださいね。

  • 七島
  • 2015年10月01日 01:01

 七島さんもお変わりありませんか。私の方は未だ身体の故障も無く歩き回っています。確かにパノラマ写真撮影では自分は写りませんが、これはむしろ好都合です。
 中国から送られて来た写真は顔の辺りに修正が加えられているようです。写真を撮った鄒さんが、スマホでちいちょいと画像修正をして見せてくれていましたから、中国ではこの手のソフトが流行っているみたいです。で、私は写真では若く写っています。
 伊東さんは、奥さんの介護に入るという連絡後はどうなっているのかわかりません。ブログを見てコメントを書くどころではないのかも知れません。
 札幌も気温が下がってきています。黄葉は未だですが、冬への心構えを少しずつ、といったところです。
 ご自宅の住所を教えていただければ来年度の北海道の駅のカレンダー送ります。余りますので使ってください。

  • ブログ子
  • 2015年10月01日 04:33

カレンダーうれしいです。ありがとうございます。
私自身鉄ちゃんではないですが、あちこち出かけるとつい駅舎を見によってしまいます。でも車中心の生活なので、電車で旅行に出かけることもないんですけどね。
住所は、先生のアドレスに送ります。楽しみにしてますね。

  • 七島
  • 2015年10月05日 23:33

>七島さん 了解です。七島さんのアドレスが届き次第カレンダー郵送しておきます。私のメールアドレス(aoki@esilk.org:@は小文字英数字)で知らせていただいても結構です。

  • ブログ子
  • 2015年10月06日 03:59
comment form
comment form