Search


Archives

2015年09月16日

SH21「木のおもちゃ王国」のある安国駅

 北海道の駅の多くがアイヌ語に漢字を当てはめたものであるのに対して、安国とは和名そのものの駅である。実際下生田原駅として開業し、地域名が安国に改名したのに従って駅名も変更された。「安国」は祝詞にある言葉を拝借で、和名そのものである。現在は遠軽町の駅で、遠軽町の産業に林業があり、駅舎も木造である。2面2線のホームにから駅舎のショーウィンドウを見ることができ、「木のおもちゃ王国」の看板が駅舎壁にある。遠軽町には木製玩具を集めた「ちゃちゃワールド」があり、その分館の雰囲気である。

駅名は 安らかな国 祝詞なり

%E9%A7%85%E5%90%8D%E3%81%AF%E3%80%80%E5%AE%89%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AA%E5%9B%BD%E3%80%80%E7%A5%9D%E8%A9%9E%E3%81%AA%E3%82%8AA.jpg

木が主役 木造駅舎 木のおもちゃ


%E6%9C%A8%E3%81%8C%E4%B8%BB%E5%BD%B9%E3%80%80%E6%9C%A8%E9%80%A0%E9%A7%85%E8%88%8E%E3%80%80%E6%9C%A8%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83A.jpg

%E7%88%AA%E5%8F%A5%E9%9B%8627%E8%A1%A8%E7%B4%99Z.jpg

comments

comment form
comment form