Search


Archives

2016年03月11日

廃駅予定で訪問する鉄道ファンの増えている増毛駅

 留萌本線の終着駅である。2016年に留萌-増毛間の路線が廃止予定の報道があってから、ここを訪れる鉄道ファンの数が増加している。増毛とは変わった地名で、アイヌ語の「マシ・ケ」(カモメの(居る)所)が語源である。小樽市の郊外に毛無山があり、晴れていれば山から石狩湾を越え増毛方向が見える。「晴れてれば(禿げてれば) 増毛を望む 毛無かな」の一句を自著「小樽・石狩秘境100選」(2007)に書いたことが思い出される。駅舎内は土産物店とテーブルに椅子がある。出入り口に時刻表と路線図があるので駅舎であると判る。(2014.8.22 撮影)

廃される 駅名撮りて 増毛駅


%E5%A4%96%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%80%E4%BA%88%E5%AE%9A%E9%A7%85%E5%90%8D%E3%80%80%E5%A2%97%E6%AF%9B%E9%A7%85A.jpg

時刻表 ここは駅舎と 教えたり


%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E5%9B%B3%E3%81%8C%E3%80%80%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AF%E9%A7%85%E8%88%8E%E3%81%A8%E3%80%80%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%9F%E3%82%8AA.jpg

%E7%88%AA%E5%8F%A5%E9%9B%8629%E8%A1%A8%E7%B4%99Z.jpg

comments

 駅構内のパノラマ写真の線路終端の車両止の上にチョコがちょこんと乗っかってますね♪(拡大して見つけました)
 ホームの電柱の陰に私が自然の一部に成って写っているのも発見しました・・・
 鉄路は無く成っても思い出は残りますね♪

  • F
  • 2016年03月12日 04:51

 確かにチョコが車両止めの上に乗っていますね。これは飼い主でなければ見つけられないでしょう。パノラマ写真は後で詳細を拡大して見ると思いがけないものを見つける事があって面白いです。

  • ブログ子
  • 2016年03月12日 05:14
comment form
comment form