Search


Archives

2016年09月02日

今日(9月2日・その2)の一枚

誕生日 記事で紹介 爪句集

 本日の北海道新聞空知版に本日出版の「爪句@北海道の駅」の紹介記事が載る。取材と記事を書いてくれたのは夕張支局長の佐藤元治氏で、署名記事である。廃線となる夕張支線もこの爪句集に載せており、札幌の自宅で取材していただいた。

9%E3%83%BB2%EF%BC%88%E3%81%9D%E3%81%AE2%EF%BC%89%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%80%80%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%A7%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E3%80%80%E7%88%AA%E5%8F%A5%E9%9B%86.JPG

comments

お誕生日おめでとうございます♪( ´▽`)
それにしても先生って、どこかに掲載される写真はいつも素敵ですね。もしかしたら、誰もが見せたがらない運転免許証の写真の写りも良いのではないでしょうか(⌒-⌒; )
先ほど学会発表の準備の為に訪れたF氏と共に宿泊券を購入してきました。
あとは、台風が来ないように祈るばかりです。まぁ皆さん、普段の行いが良いので大丈夫でしょう^ - ^

  • マリオ??
  • 2016年09月02日 16:14

 「誕生日 冥土の旅の 一里塚」といったところで余り目出度くありません。
 被写体の人相が良いのではなく、撮影者の腕がよいせいだと思います。運転免許証の写真の方は人相が悪いです。
 学会で発表の無い私は気楽な旅行です。現在の状況では多分台風には遭わないと思います。世界遺産や立山の景色をパノラマ写真に収めることができれば旅行の目的はかないます。

  • ブログ子
  • 2016年09月02日 17:05

A 先生 お早うございます。道新で記事拝見しました。全道の駅舎撮影・本出版おめでとうございます。
先日私のブログにコメント頂いたのではないかと思います。
返事を書いた時点では気が付かず、全球パノラマ写真のことを調べて、先生からの投稿と推察しました。
全球パノラマ写真を作成したことがありませんので、手書きの地図の何箇所かに画像リンクを張ったら、と思いましたが、HPではhtmlであればできそうですが、ブログでは無理かなと思っております。もう少し考えて見ます。(先生からのコメントと思い、書きました。違っていたら、ごめんなさい。削除してください)

>やまぐち先生 先生のブログにコメントを入れたのは私です。先生が写真や他のスケッチを基にスケッチをされている例もあるので、パノラマ写真を基にスケッチを行うのもありかな、と思ったものですから。
 私のブログに「パノラマ写真」と注釈がついている写真をマウスでクリック(スマホでは指でクリック)するとパノラマ写真表示になり、画像の上でマウス(指)を動かすと視点を変えて写真をご覧になれます。拡大、縮小も可能です。
 このような写真は撮影現場に居る感じになり、スケッチにも応用できる写真技術ではなかろうかと思っています。自分でパノラマ写真からスケッチを行えばよいのですが、毎日写真ばかり撮っていると絵心も失せて、味のあるスケッチをしている先生ならあるいは、と思った次第です。
 札幌の街中のパノラマ写真もブログに載せていますので、多分先生がスケッチした場所とも重なるところがあるので、一度パノラマ写真からスケッチをしてみて、どんな感じになるか試してみていただければ、パノラマ写真の応用例として大変参考になります。
 もし、スマホをお使いでしたらスマホでQRコードを読み込むことでパノラマ写真をご覧になれる拙著豆本何点か送ります。

  • ブログ子
  • 2016年09月03日 08:36
comment form
comment form