Search


Archives

2016年11月10日

爪句考 その17

爪句考 その17

 「爪句考」は爪句集の14集(2012年1月)から書き続けてきている。それ以前は「爪句とは何か」の標題で書いている。爪句集本文はブログに投稿した記事を編集しているので、原稿の手直しをする事はあっても、その作業は負担というほどでもない。しかし、「爪句考」はある程度まとまった爪句の論評形式なので、書くことに頭を使う。時には書いていて理屈っぽいと自分でも感じる時がある。しかし、爪句集の体裁を整えるために今回も書いておく。
 爪句集は写真と爪句・説明文の異なる表現形式を組み合わせて作品にしている。データ形式で言えば、画像データとテキストデータということになる。いずれの表現形式、あるいはデータ形式でも形と内容があり、その関係が当然の事ながら異なっている。その差異について考察してみる。

中略

 ただ、写真でも句・文章でも容器があって、そこに固体か液体かの違いはあるにしても内容物を入れる作業で、手順が決まっていると仕事はし易い。そのし易さが1集当たり200枚の写真と200の句・説明文の爪句集を累計30集になるまで発行できた結果につながったと思っている。
 しかし、容器に物を入れる作業と割り切って作業が進むことに重点を置くと、爪句集の作品の評価は低くなるだろう。毎日写真を撮って、爪句と説明文を付ける作業が重荷にならぬように形式に頼りながら、マンネリに陥らぬようにする間合いの取り方が肝心だと思って爪句の創作を続けている。

(アメリカ大統領の器にトランプ氏が収まった日に・・・2016年11月9日)

comments

comment form
comment form