Search


Archives

2017年02月26日

今日(2月26日・その3)の一枚

標高は 何時減少か 庭の雪山(やま)

 今年の積雪の並はずれの状況は記録に残しておきたいと、雪かきでできた雪山の上からパノラマ写真を撮る。庭に造った雪運び道の下の方に道路が見える。未だ2月の下旬で、3月にも大雪は予想され、人工の雪山の標高はなかなか低くならない。


2%E3%83%BB26%EF%BC%88%E3%81%9D%E3%81%AE3%20%EF%BC%89%E6%A8%99%E9%AB%98%E3%81%AF%E3%80%80%E4%BD%95%E6%99%82%E6%B8%9B%E5%B0%91%E3%81%8B%E3%80%80%E5%BA%AD%E3%81%AE%E9%9B%AA%E5%B1%B1%EF%BC%88%E3%82%84%E3%81%BE%EF%BC%89A.jpg

(パノラマ写真)

comments

今日は今シーズン4度目の本格的な除雪作業を1人でしました。ご近所さんは融雪槽派なので、少しの積雪でも早朝から雪かきをしています。
僕は朝の時間が貴重なので、平日は絶対に除雪作業なるものはしません。週末に最小クラスの除雪機で楽しく除雪をしています。ガソリンも今季はまだ10リッター以下しか消費していません。
斜め向かいのお宅も3年ほど前に除雪機を購入しましたが、ここ2年ほど使用していないようです。
不思議に思っていましたが、我が家で除雪機を扱うことができるのは僕しかいないことに気づきました。
スターターとエンジンの回転数のレバーは、一度の操作で大体すみます。しかし、左右のハンドルについているON/OFFのみのレバー以外に、3本の無段階のレバーを的確に操作する必要があります。操作を誤ると家や車、そして人まで被害がおよびます。広い場所なら誰でもすぐに操作できますが、機械操作が苦手な人が自宅で使用するのは厳しいのかと理解しました。
接触防止装置などの装備が必要な気がしますが、センサに雪がつくのでダメなのでしょうね。
除雪機という名ですが、上に飛ばして雪を積み上げてくれるので、道路に面した堆雪場所がある人には、排雪機とも言える便利なものです。
除雪が楽しい作業になり、奥様に感謝されるのは間違いないでしょうから、来シーズンに向けて1台購入する事をお勧めします。今時期は運が良ければ、大幅値引きで購入出来るかと(^-^)v

  • マリオ??
  • 2017年02月26日 22:53

 世の中自動車とか除雪機を運転して快感を覚える人と、できればそういう機械と関わりたくないと思う人に大別できるようです。ブログ子は確実に後者に属するので、小型除雪機の購入には食指が動きません。
 我が家の玄関先にも融雪槽はあるのですが、これは周囲に家が建ち始め、雪捨ての場所が無くなるのを懸念したためです。しかし、以前5指で数える程度の回数使ったきり、もう完全に放棄状態です。
 隣家が取り壊され、ここが我が家の庭になったので、毎冬この庭に雪の山を造っています。冬場は運動不足になるので、雪かきで少しでも運動しておこうと思っていて、この点でも除雪機購入の理由が消えます。まあ、いつまでママさんダンプでの人力除雪が続くかの心配はありますが、先の事はあまり考えないで、今の生活が続くとしてやっています。

  • ブログ子
  • 2017年02月27日 05:28

確かに機械好きと嫌いの人数は正規分布ではなく、ふたこぶ分布するような気がします。それでなくても運動不足気味になる雪国の冬で、機械操作に喜びを感じない人は無理せずゆっくり除雪作業をするのは正しい行為なのでしょう。僕も雪が降ると妻から、運動になるから除雪してきなさいを命じられます^_^; 時間さえあれば、ご近所さんから除雪依頼があれば喜んで除雪機で除雪してあげるのですが。

そういえば、東京でマリカートをレンタルしている業者が任天堂から告訴される事態になっているようです。任天堂にとってマリオ軍団は、デズニーにとってのミッキーらのようなものですから当然です。札幌ではカートのレンタル時に衣装の貸し出しは行なっていません。カートを借りた人が、持ち込んだ衣装を趣味で着ているだけです。東京のレンタル会社は、著作権を甘くみていたのでしょうね。そういう人たちと、同類に思われるのは不本意です(;_;) 今度は警官のコスプレでもして乗ろうかと思いましたが、娘に暗殺されそうです^_^;

  • マリオ??
  • 2017年02月27日 06:59

 レンタル業を行っていれば任天堂からクレームが来るのは予想できたとは思うのですが・・・予め任天堂にお伺いを立てると不許可や高額な著作権支払いがあると予想しての結果なのでしょう。この手の事は普通は示談か何かで決着と思うのですが、告訴とは問題がこじれたのかな。趣味の範囲でのコスプレが無難です。

  • ブログ子
  • 2017年02月27日 07:55
comment form
comment form