Search


Archives

2017年05月30日

野球場で行われている体育の授業

 北科大は大学西通を挟んで南東側に講義棟や研究棟、北西側に駐車場や野球場等の屋外運動場がある。大学の授業には体育の授業もあり、この時は野球場でソフトボールの試合が行われる。二組に分かれて競技を行っている学生に聞くと1年生だそうである。野球場から見える手稲山には未だ白い雪渓の筋が見えている。体育の授業が終わった後でドローンを飛ばして、野球場の上空からパノラマ写真撮影を行う。大学西通に沿って南西に残雪の手稲山、北東に前田森林公園が見えている。

体育の 授業を撮れば 手稲山

%E4%BD%93%E8%82%B2%E3%81%AE%E3%80%80%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%82%92%E6%92%AE%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%80%80%E6%89%8B%E7%A8%B2%E5%B1%B1A.jpg

野球場 授業が終わり 無人なり


%E9%87%8E%E7%90%83%E5%A0%B4%E3%80%80%E6%8E%88%E6%A5%AD%E3%81%8C%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%80%80%E7%84%A1%E4%BA%BA%E3%81%AA%E3%82%8AA.jpg

(空撮パノラマ写真)
%E7%88%AA%E5%8F%A5%E9%9B%8633%E8%A1%A8%E7%B4%99Z.jpg

comments

ブログ子さまのPhantom4は当たりだったようですね(^ ^)
問題はファームウェアのアップの知らせが来た時で、今安定に飛行しているなら悩みます。僕のはアップデートした直後に飛ばしたら、ノーコントロールでどこかに行ってしまいました。この場所で、同様の事が起きたことを考えると、ぞっとしますね^_^;
昨日納品されたPhantom3 Standardはすぐにアップデートしたのですが、自動帰還モードに切り替えても戻ってこなく、手動操作で帰還させました。DJIは当たり外れが大きいようです。
調べたら、操縦に使用しているiPad miniのパケットは5,962MBも残っていました。つまり今月は、たった38MBしか使用していないようです。3,000MBまでしか翌月に繰り越せないので、頑張って明日中に2,962MB以上使用しないともったいありません^_^;
そういえば、ブログ子さまの機体は傷害保険が切れる頃なので、保険の加入をお願いします。保険に加入していることを条件に、管理課から国交省に人口集中地区の構内での許可を受けていますから。事故が起これば、全ての操縦者の責任です^_^;
ファームウェアやハードの不具合でも、製造者責任を取らないでいいのは理不尽です。高い安全性を要求したら、少なくても3倍以上の値になりそうです。真っ当な日本の会社が手を出せない理由の一つなのでしょう。

  • マリオ??
  • 2017年05月30日 21:49

 私の場合、上げ下げの安全飛行なので、今の設定でOKならファームウェアの更新はしません。
 iPad miniは使う習慣がないので(スマホを使っていて)通信量は増えないですね。ドローンを飛ばす時に使用するだけなら確かにあまり使っていないですね。
 保険は問題です。どこでドローンの保険を扱っているのかもわかりません。追々調べて保険に加入しようと思っていますが、情報があればよろしくお願いします。当分は万が一墜落しても被害が出ないニセコ山荘みたいな場所で飛ばすしかないかな、とは思っています。

  • ブログ子
  • 2017年05月31日 07:01
comment form
comment form