Search


Archives

2017年06月12日

寄贈の謂れが風化した振子時計

 7号館の2階の廊下に少しスペースがあり、そのほぼ中央に振子時計が置かれている。立派なもので寄贈のプレートに「新井進 平成8.10」とだけ記されている。初めは気に留めていなかったけれど、本爪句集の原稿を書く段になってこの時計の謂れを聞いてみる。応用電子工学に在籍中の学生が不慮の事故で亡くなり、父親の新井氏が授業料を寄付され、これで設置されたと聞く。時計にまつわる話は既に風化していて、それを知る教職員はほとんどいない。時計は今でも時を刻んでいる。

謂(いわ)れ聞き 立つ人に見え 時計かな


%E8%AC%82%E3%82%8C%E8%81%9E%E3%81%8D%E3%80%80%E7%AB%8B%E3%81%A4%E4%BA%BA%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%80%80%E6%99%82%E8%A8%88%E3%81%8B%E3%81%AAA.jpg

(パノラマ写真)

時計盤 背後にからくり 月暦(つきこよみ)

%E6%99%82%E8%A8%88%E7%9B%A4%E3%80%80%E8%83%8C%E5%BE%8C%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%80%80%E6%9C%88%E6%9A%A6%EF%BC%88%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%93%E3%82%88%E3%81%BF%EF%BC%89%EF%BC%88%E6%92%AE%E5%BD%B1%EF%BC%9A%E4%B8%89%E6%A9%8B%E9%BE%8D%E4%B8%80%EF%BC%89A.jpg
(撮影:三橋龍一)
%E7%88%AA%E5%8F%A5%E9%9B%8633%E8%A1%A8%E7%B4%99Z.jpg

comments

ブログ子さま

からくりはムーンフェイズ機能です。つまり、月齢を直感的に表しています。時計の管理者が、その機能を理解して時間の調整をしているかは不明ですが。
21年間以上にわたって、一度も停止することなく動いていれば狂わないはずです。ほとんど毎日その前を歩いて帰宅するので、柱時計の表示と本物の月を比べて確認してみます(^^♪

  • マリオ??
  • 2017年06月12日 22:24

 コメント有り難うございます。月齢でしたか。コメントを参考に爪句を直しておきました。今度この時計を見る時はからくり部分を良く見るようにします。

  • ブログ子
  • 2017年06月13日 04:56

今朝確認したら、札幌の今日の月齢は18ですが、柱時計では16を示していました。
一応、管理者に連絡しておきます。
句をどう変更するのかと思っていましたが、さすがですね(^^♪
写真等は、メールで送付します。

  • マリオ??
  • 2017年06月13日 08:27

 振り子時計の月齢がずれているなんて、クレームがついたのは初めてではないかと思います。もし21年間調整しないで2日の狂いなら、月齢なのでまあ良しとするか、です。

  • ブログ子
  • 2017年06月13日 11:20
comment form
comment form