Search


Archives

2007年11月16日

鴨々川の鯉

 今週の秘境を歩こうの講座で鴨々川も見てきましたたので写真を載せておきます。
鴨々川の鯉のため、川岸に看板が出ているのですが、冬バージョンと夏バージョンでは異なります。冬でもこの川には鯉が放されているので、雪を川に投げ込まない注意の看板が冬バージョンです。

%E9%B4%A8%E9%B4%A8%E5%B7%9DA.jpg

 夏バージョンは鯉のためにも川を汚さないでのお願いの看板です。

%E9%B4%A8%E3%80%85%E5%B7%9D%E3%81%AE%E7%9C%8B%E6%9D%BFA.jpg

 鴨々川で鯉が泳いでいるのが見えました。しかし、川水はきれいとは言えない状況です。大都会のど真ん中を流れる川なので、清流とはいかないでしょうが、もっときれいなら泳いでいる鯉も見栄えがよいのにと思いました。

%E9%B4%A8%E3%80%85%E5%B7%9D%E7%B7%8B%E9%AF%89A.jpg

 鴨々川に架かる橋のデザインはやはり鯉でした。

%E9%B4%A8%E3%80%85%E5%B7%9D%E6%A9%8B%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3A.jpg

2007年11月13日

美は足元に

 紅葉・黄葉から落ち葉の季節になり、落ち葉もそろそろ雪で覆われる季節です。何気ない道路や庭に散っている落ち葉も、とらえ方では絵画のような趣があります。

 デザインを 舗道キャンバス 試し見て

%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%92%E3%80%80%E8%88%97%E9%81%93%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B9%E3%80%80%E8%A9%A6%E3%81%97%E8%A6%8B%E3%81%A6A%E3%80%80.jpg

 落ち葉という素材を生かして、その美を追求する工夫は面白いかも知れない。

 地を覆う 落ち葉のコート 雨に濡れ

%E5%9C%B0%E3%82%92%E8%A6%86%E3%81%86%E3%80%80%E8%90%BD%E3%81%A1%E8%91%89%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E9%9B%A8%E3%81%AB%E6%BF%A1%E3%82%8CA.jpg


2007年10月02日

サルネエビネ

 野幌森林公園内で教えてもらった「サルネエビネ」です。花は終わっています。エビネはランの一種だそうで、自生のエビネはなかなか貴重なものらしいです。場所を教えてくれた方は盗掘を心配していました。

%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A8%E3%83%93%E3%83%8DA.jpg

2007年09月30日

厚田川を遡る鮭

 自宅近くの中の川を遡る鮭のことを書いたついでに、厚田川を遡る鮭についてです。昨年の秋にはわざわざ石狩市の厚田川に架かる「やまなみ橋」まで鮭の遡上を見に行きました。1年経った今、この時のことを小樽・石狩の秘境のテーマの一つに選んで秘境本シリーズの校正の段階です。そのページを載せておきます。
 このページにあるような地図データの制作やはめ込みのところで手間取って、本の出版が遅れています。次の印刷・製本の段階でどのくらい時間がかかるか(多分1ヶ月余)で出版日が決まってきます。取材から本ができるまでは1年以上は日にちがかかることになります。
 札幌秘境に続く2冊目の本の出版なので、1冊目のノウハウがあってスムーズに行くかと思うと、本の制作、自費出版と流通のこと等々、ある意味ではこの業界の秘境部分が顔を出して来ていて、世の中どんなところにも秘境部分はあって、それを問題視するとそこから先には進めなくなる、という思いがあります。

%E5%8E%9A%E7%94%B0%E5%B7%9D%E9%AE%ADA.jpg

2007年09月29日

中の川を遡る鮭

 自宅の近くを中の川という川が流れています。都会の川の整備方法で、両岸はご覧のように人工の岩場になっています。ある意味用水路のような感じになっている川に、今年は鮭が遡ってきています。これには驚きました。

%E4%B8%AD%E3%81%AE%E5%B7%9DA.jpg

 昨年は鮭の遡上を見ようと、厚田川まで出向いて、これを今出版を目前にしている「小樽・石狩秘境100選」の1テーマに入れておいたのに、何と自宅の直ぐ傍で鮭の遡上を見られるなら、これはかなりピントのはずれた取材であったとは思われます。ただ、今回も川の中の鮭をカメラに納めようとするのですが、川の流れがあって、水面からの光の反射で水中の鮭の姿は目で見えても、ピントの合った写真に撮るのは難しいものです。
 
%E4%B8%AD%E3%81%AE%E5%B7%9D%E9%AE%ADA.jpg

2007年08月23日

蛇を見ました

 数日前のブログに、最近蛇をトンと見なくなった、と書きました。このブログを見た訳でもないでしょうが、今朝宮丘公園で蛇を見ました。ぼ~と考えごとをしながら歩いていたので、歩道にのんびりうずくまっていた蛇が、踏みつけられる思ったかするすると移動しました。ちょっとびっくり。カメラを構える間もあらばこそ、雑木林に隠れてしまいいました。1m以上はあったと思います。

%E5%AE%AE%E4%B8%98%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%81%B8%E3%81%B3A.jpg