2007年07月18日
生振(おやふる)の地名写真
小樽・石狩秘境100選の最後のテーマは「難しい地名」で、読みが難しい地名のローマ字と漢字が並んでいる標識の写真を並べています。最後まで写真撮影が残ったのが生振(おやふる)です。
道路脇の標識や看板の写真を撮るのは意外に難しい。交通量の激しい道路脇に車を止めて道案内の看板の写真なんか撮っているとおこられそうです。
太陽光線の当り具合で、看板の文字が暗くなる。看板に気がついた時には通過してしまい、後戻りできない。どの道路のどの辺りにお目当ての難読地名のある案内看板があるか事前に予測できない。等々の困難(?)を克服して生振の文字のある看板の写真を撮ってきました。
その行為自体は、考えてみると馬鹿馬鹿しくもないでもないのですが、物事テーマ性があるとそれに意義を見出してしまう。人生もどんなことであれテーマ性があると、生きていて有意義だと理屈は拡大します。
- by 秘境探検隊長
- at 04:29
comments
秘境探検隊長さま
お疲れさまです。
昨日こちらで、
生振(おやふる)という地名を見てから、
私の頭の中は、『大根のお味噌汁』というテーマと匂いでいっぱいです。よく、生振(おやふる)の大根をいただいたことがあります(^^ゞ
でも、断食7日目にして、やっと本当に食べたい気持ちが出てきて、助かりました(-_☆)
また、お邪魔します。
サメジマレイコ
断食は一週間続きましたか。大したものです。断食が終わって食べ始めの調整が難しそうですね。
生振産大根というのがありましたか。秘境探検をしなかったら、生振の名前も知らずに一生を終えたかも知れないところでした。
一生知らないことはたくさんありますね(・。・)
私は、いつもお客さまとか生徒さんから、教えられてばかりです(笑)