2007年11月20日
出版記念会と青年研修プログラム
昨日(19日)ホテルノルド小樽で 「小樽・石狩秘境100選」の出版記念会が行われました。26名の方々に参加していただきました。冒頭のご挨拶は、共著者のお一人でもある北洋銀行の横内龍三頭取にしていただきました。この日は横内頭取は夕張で同行夕張支店の夕張市役所内への移転式に出席されてから(道新の記事で知りました)小樽まで来られたことになり、車とは言え長旅ご苦労様でした。
開始の乾杯は光合金製作所の井上一郎会長にお願いしました。同社には記念会の事務方もサポートしていただき、社員の方に受付を行っていただきました。出席された多くの方にスピーチをお願いして、秘境探検にまつわるお話を披露していただきました。大勢なので、個々については省略します。出席の皆さん出版記念会を楽しんでおられたようで、主催者としてはよかったと思っています。秘境本に取り上げてある「小樽の水」が小樽市水道局からのお土産として提供されました。このブログでお礼申し上げます。
翌日の本日はJICAのプログラムで、フィリッピンからのIT技術に関する青年研修にお手伝いで、午前中はeシルクロードのテーマを主体にした講義を行いました。英語で1時間半の講義はちょっと骨が折れます。午後からはビー・ユー・ジーの会社見学で、その時の写真です。
- by 秘境探検隊長
- at 14:29
comments
2月、小樽での講演会を聴いて以来、出版が待ち遠しかったです。先日「小樽・石狩秘境100選」購入と同時にイッキ読み。さっそく私が編集委員を務める小樽潮陵高校の同窓会報において、この本の紹介をしたいと提案したところ、全会一致で賛成。青木探検隊長さま、PRしてもよろしいでしょうか。
三船様 拙著を購読していただきお礼申し上げます。PR方よろしくお願いします。出版後、他のテーマで小樽の秘境として採録したいものもあったと思っています。それにしても小樽は歴史があるだけに、色々なものが埋まっているという感じです。
青木探検隊長さま、ご快諾ありがとうございます。この著作は、全国の同窓生にきっと受けることと思います。会報が発行されたらお送りしますね。