Search


Archives

2008年03月29日

豆本のサイズ

 豆本爪句集「爪句@札幌の花と木と家」が届きました。豆本のサイズを示すためにA4判の本(「ワンワンの会社勤務③」)の上に乗せて写真を撮ってみます。面積にしてA4の1/6です。
 来週の後半には札幌の主要書店には並ぶ予定ですが、本が小さいのであまり目立たないかも知れません。本屋に行くのも面倒であるけれど、それでも欲しいという方(まずは居られないとは思いますが)は私宛メールをいただければ郵送します。本代は400円です。付録に「ワンワンの会社勤務③」をつけます(こちらは無料です)。
 400円で豆本とオールカラーの立派なA4判の本が付録でついて(こちらの定価は1000円)郵送代もいらないらしい、というのは一見本を入手するのにバリアーが低そうにみえますが、これは意外と高いバリアーであることと承知しています。
 それは、ネットの世界の最大の利点、匿名性を破ることになるからです。自分の住所を相手に教えてしまう。この本に興味があるという趣味性にかかわる点を、事もあろうに著者に知られてしまう。立場を逆転してみれと、自分なら本屋に出向いて、気にいればそこで買うだけです。
 という状況を承知していながら、何でわざわざここに本を郵送します、と書くかというと、まあ私の天邪鬼の部分が顔を出している、といったところでしょうか。ネットの世界は見えない相手なので、ブラックホールのような相手に対して、ちょっと悪態をついてみたくなる時があります m(_ _)m

%E7%88%AA%E5%8F%A5%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%A1.jpg

comments

comment form
comment form