2008年05月12日
昔座(ざ)す 牧草畑 牛喰(は)み居
大学に勤めていた頃、工学部の裏に広がる第一農場は牛舎もなく、牧草地と畑が広がっていた。晴れた日に気が向けば広い農場の縁を歩いて、背の高くなった牧草地に座り込んで、頭上に広がる青空を見たものである。最近はこの第一農場には酪農関係の研究施設が出来てきて、牧草地には電牧柵が張られている。中には牛が放牧されるようになり、以前のように牧草地に出入りできなくなっている。獣医学部の施設の牛の方は、傍にある木が葉を茂らせる速さとは対照的に、のんびりと座っている。
牛座り 青葉急ぎて 春盛り
- by 秘境探検隊長
- at 04:26
comments
はじめまして、Ryouiti Yokoyamaと申します。
2年間程、北海道で酪農家に住み込みで働いていました。今回、SNS mixi に「夢は大きく観光牧場経営します★」というコミュニティーを無償で、ビジネスではなく、ボランティアにて、管理人として、開設しました。草の中、ホルスタインが、草を食む画像を、トップページとして、利用させて頂きたく、書き込みしております。もし、何らかの不都合等がございましたら、メールくださればと思います。大変急な、お願いとなり恐縮です。是非とも、私自身、観光牧場を経営したく、考えております。温情のある事を、お願いするばかりです。よろしくお願いいたします。敬具。
Ryouiti Yokoyama様
私のブログと写真に関心いただき有難うございます。北大農場のブログにアップした写真と文章(爪句)はそのまま拙著「爪句@北大の四季」(青木曲直著、共同文化社発行、2009年2月、500円)として出版し、現在札幌の主要書店で手に入ります。
状況がこんなものなので、写真の出所として著書名を明記していただけるならご使用は構いませんが、多分ご希望の形での使用ではないと思います。牛の写真は他に沢山あると思いますので、そちらをご利用になるとよいと思います。