2010年05月05日
青山登山
GWも最終日で、白川市民の森の散策路から青山登山を楽しんだ。白川市民の森は聞いてはいたけれど、歩いてみるのは初めてである。青山にいたっては、この山が白川地区にあったのを聞いたこともなかった。一向はベテランガイド役のSさん、ダイエットに成功した運転手役のNさん、登山企画者のFさんに当方である。北方自然教育園から少し山側に入ったパーキング場で登山の準備をする面々である。
途中スプリングエフェメラルの写真を撮ったりして、頂上に着く。標高は530.5mで、山頂に三等三角点があるので、低山でも国土地理院から山のお墨付きを得ている。山名を示す標柱のようなものがないので、三角点の標柱をバックにしてフキノトウの写真を登山記念に撮ってみる。
山頂から少し降りたところにある東屋で焼肉パーティである。右からSさん、Nさんに当方である。写真はFさんが撮っている。天気が良く、暑くもなく、寒くもなく、絶好の行楽日和なのだが、この登山道で出会った人は全行程で3人である。春の花の撮影や山菜取りが楽しめるこの市民の森が、貸切状態であるのはちょっともったいない気がした。春の植物の写真撮影では収穫があって、白いエゾエンゴサクの写真を撮ることもできた。そのうち機会があればブログにアップしましょう。
- by 秘境探検隊長
- at 15:46
comments
お疲れ様でした。
程よい天候で歩きやすかったですね。
あれだけたくさんのエゾエンゴサクが咲いている中、たった一輪だけが白いというのは本当に貴重な気がします。
白いエゾエンゴサクは、やはり花の方がみつけてくれ、と言っていて、その声を聞いたせいだと思っています。