2010年08月14日
チャリ鉄・北海道医療大学駅ー豊ヶ岡駅
時たまチャリンコで駅巡りを行うチャリ鉄を行っている。13日はお盆で、金曜日でもあって、晴れ上がり気温も上昇しそうな日に、チャリ鉄である。学園都市線で北海道医療大学駅で降りて、ここから出発である。
石狩金沢、元中小屋、中小屋と無人駅の写真を撮る。学園都市線は国道275号と並行して走っていて、中小屋駅を出た辺りで国道沿いの店で水分補給のため水を買う。昔の青木商店を思い出す。
石狩の田園地帯が広がり、牧草のロール巻きがあちらこちらに転がっている。写真の被写体になる風景である。
月ヶ岡駅、知来乙駅、石狩月形駅と寄ってきて、国道に豊ヶ岡駅の標識を見て、国道からかなり離れた(なんせ自転車なので)この秘境駅に辿り着く。しかし、この駅に自動車でくるには、道路が途中で消えてしまう感じである。この駅からの乗降客はいるのだろうか。
体力と時間の残りを考えて、今回はこの秘境駅で石狩当別行きの列車を待って札幌に戻ることにする。秘境駅の待合室を覗くと、物置然としている。汽車の写真が壁に貼られていて、無人駅写真ギャラリーである。
ホームに自転車を上げ、帰り支度をして、写真を撮る。線路にガガイモの花が咲いていて、カラスアゲハが飛んでいた(写真は別のテーマで)。
- by 秘境探検隊長
- at 04:51
comments